花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

花咲鉄道 庭園線のメンテナンス

2011年10月25日 19時18分14秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日は気温も20℃を下回りとても清々しい日和だったので、久しぶりに庭園鉄道の手入れをしました。


夏に綺麗な花を楽しませてくれた百日紅や夏椿も、今では落葉が始まりレールに降り積もっていました。


また線路沿いにサツキやツツジが多く植えられていますが、これらの剪定は花の終わった6月済ませました。しかしその後また伸びた枝が見苦しいので今回このメンテナンスに合わせて剪定しました。この切りかすが道床とレールの間に入って、とても厄介な事になりました。


道床とレールの間に入った葉っぱは、なかなか取れません。そこで登場したのがお座敷用掃除機です。家内に内緒で持ち出してこっそり使いました。葉っぱは吸い上げるが砂利は吸い上げない風速を選んで使いました。なかなか威力を発揮しました。


清掃の終わった線路に「ブロッケン・ジュニア」を走らせて見ました。綺麗になった線路をとても軽快に走り回っていました。

メンテナンスのお話はこれで終わりですが、実はサツキの剪定中に予期せぬ出来事が起きました。なんとサツキの植え込みの中に、スズメバチの大群がいる事に気付いたのです。


そこで直ぐにホームセンタに行き、買ってきたのがこのスプレーです。実は9月にも一度同じ様な事があり、その時その威力は実証済みでした。ハエや蚊のスプレーよりは少し高いですが、これを吹き付けるとスズメバチは気絶するだけではなく、完全に息絶えてしまいます。

このブログをご覧頂いた皆さんの中で、蜂でお困りの方は是非お試しください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿