花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

花咲鉄道は Shayだけではありません。

2013年04月07日 20時38分43秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
この所、このブログで取り上げるのはShayのことばかりなので、古参のヨーロッパ勢がいささかご機嫌斜めの様です。
また、このブログに初めて立ち寄られた方が、最近いらっしゃったとしたら、花咲鉄道はShayしか居ないのかと誤解されそうなので、ここらでちょっと保有車両の紹介をしておきましょう。



花咲鉄道保有車両の内、今回はハルツ狭軌鉄道等を拠点に走っている「99 6001」と「99 5001」を紹介します。花咲鉄道では「99 6001」を「ブロッケン」、「99 5001」を「ブロッケン・ジュニア」と愛称で呼ぶ事にしています。



ただ「99 6001」は同じ物が3台在籍している為、導入順に「ブロッケン1号」「ブロッケン2号」「ブロッケン3号」と区別して呼んでいます。



これは[お座敷レイアウト]を疾走(?)する「ブロッケン」です。「撮り鉄」よろしく流し撮りをしてみました。バックが少しボケたので、躍動感が出たと自分では思っています。



これは、[折りたたみレイアウト(ベニヤ1枚)]を走る「ブロッケン・ジュニア」です。カラは小さいのに前から見たら、「ブロッケン」に負けないぐらい堂々としています。

このところ総会続きで、ろくに写真も撮れませんでしたので、古い写真を使わせて頂きました。次の機会には残りの車両を紹介させてもらう予定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時の間に? (railtruck)
2013-04-08 05:24:45
99 6001が3両になっていたのですね。

まえに紹介したスクラッチの99 6001が完成しましたよ。
http://www.buntbahn.de/modellbau/viewtopic.php?t=10391&start=60

返信する
Re:何時の間に? (花咲爺さん)
2013-04-08 16:27:49
そうなんですよ、あの 99 6001が3台も居るのですよ。ただそれは揃えようとして揃ったのではなく、私がドジった結果なのです。その経緯については「2010年12月28日付けのブログ」に紹介していますので、宜しかったらご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tsuki-1818/d/20101228

「スクラッチの99 6001」を拝見しました。なかな良く出来ていますね。特にキャブ内だとか配管類が、作り易い性ももあってか、とても手が込んでいて、暫し見とれていました。貴重な映像をご提供頂き有難うございました。
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-08 20:56:42
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(^▽^)/せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

返信する
Re:めぐみです! (花咲爺さん)
2013-04-08 21:12:42
私は特別に用事が無い場合はメールをしないことにしています。ご免なさいね。
もしこのブログに関してコメントがある場合は、このコメント欄に投稿してください。ただブログの内容に関係の無いコメントは、当方で勝手に削除させていただく事もありますので、ご了承下さい。
返信する

コメントを投稿