花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

皆さんこんにちは、花咲爺さんちのぴょん子です。

2012年03月21日 21時16分15秒 | 庭園鉄道・Gゲージ

皆さんこんにちは、わたし花咲爺さんちの「ぴょん子」です。
家のお爺さんは、このところGゲージから遠ざかっていましたが、また何か作ろうとしているのか、昨日はホームセンターに出掛けて、発泡スチロール板を買って来ました。


その発泡スチロール板で、何か作り出すかと思いましたが、何でもそれを切るカッターが思ったより高かったので、先ずはカッターを自分で作るらしいのです。
どうやって作るのかと見ていたら、糸鋸フレームの歯の変わりにニクロム線を渡し、絶縁体には「鍋蓋つまみ」のカケラ(フェノール樹脂)を、電源には以前自作したパワーパックを使うらしいのです。
こんな事でうまくいくのかなと見ていたら、お爺さんは早速「試し切り」を始めました。初めはうまく切れませんでしたが、電圧を少しずつ上げていったらどうにか切れるようになったようです。今日はハートの形とぴょん子の顔を切り抜いて「試し切り」は終わりです。
果たしてこれから先、何を作る気でしょうか??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿