花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

計画性の無い工事はロスが多い!

2010年07月13日 07時54分03秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
昨日2本目の橋を架ける為の基礎工事を完了しました。一番の難工事は大きな石の移動でしたが、何とか腰を痛めることも無く完了しました。早速オンデコを試走して見ましたが、水平度も保たれ工事の出来は上々です。今オンデコが停まっている所が、最終的には「トラス構造の鉄橋」にまります。



橋より向こう(西部地区)は高低差があるので、一部を除き「木製の橋」にしようと考えています。今オンデコが乗っている板はその為に調達した物で、防腐処理したデッキの床材を選びました。



それにしても、無計画な拡張工事は無駄やロスが多く、出来栄えも宜しくありません。写真でお判りのように、人工芝も切り継ぎになりました。まあ奥の方だから良しとしますか!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンデコ様がとても似合っています (F'Track)
2010-07-13 22:48:46
戻りの鉄橋の基礎が整って、レイアウトの全容が見えてきたような気がしました。ポイントも前回競り落とした物で賄ったのですね。この次あたりこの場所にトラス鉄橋が姿を見せるのでしょうか。

小さなR1のサークルだけでスタートした花咲爺さんの庭園鉄道もついに本格化してきましたね。起点になる黄金のスパイクさえ打ち込んでしまえば 後は自然の流れで素晴らしい夢の鉄道が開通してしまいます。今後しばらくはテンパードレッスルの製作に没頭する事になるでしょうが、其の作業は楽しいですよ。面倒でも橋脚の冶具を作られることをお勧めします。

この新線には オンデコ様がとても良く似合っていますね。
返信する
勘違いなさっていませんか? (railtruck)
2010-07-13 23:24:19
ゴールデン・スパイクとは鉄道路線の完成を祝って、最後に打ち込まれる記念の犬釘のことですよ。
返信する
プラチナスパイク (F'Track)
2010-07-14 01:03:39
railtruckさん、花咲爺さんの場合全線開通のお祝いはプラチナスパイクで祝うのですよ。

私はR1のサークルが完成した時点で、庭園鉄道がスタートしたのでなく、夢の路線がついに完成したと感じていました。
返信する
プラチナ・スパイクとは! (railtruck)
2010-07-14 07:39:35
そりゃ~ぁ、すごいですね。思いもしませんでした。純度99.999・・・で誂えますか?

ティンバートレッスルが楽しみです。
返信する
プラチナ・スパイクを打てるのは何時の事に?? (花咲爺さん)
2010-07-14 12:26:50
F'Trackさん、railtruckさん 今日は、何時もお立ち寄り頂き有難うございます。

お2人で、ゴールデンスパイクだとか、プラチナスパイクだとか、話題を先行されるので、気が焦りますが、我が家の庭園鉄道の完成は、まだまだ先の事です。
なにせ、資金難に加えて雨天続きで、思うように工事は進んでいません。昨日も古い木材を木製橋のために細切れにする作業だけに留まりました。

また、お2人はティンバートレッスルにも期待して頂いているようですが、私はそれが何なのかも今まで知りませんでした。そこでインターネットで検索してみたら、色々と出てきました。

http://araraxi.exblog.jp/1634702/

http://ustrain-k2.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06

アメリカのよき時代を彷彿とさせる素晴らしいアイテムだと思います。ただ私の所は高低差が15~20cmしかありませんので、こんな横文字が似合うような橋は考えられません。鉄ではなく木で造ったと言うだけの橋になるでしょう。

追記:我が家の庭には、今は使わなくなった枯池があります。そこだと高低差は1m以上は有るので、ティンバートレッスルを架けるのに絶好の場所かもしれません。ただここに地権を主張する先住民もいる事だし実現は無理でしょう。夢に留めておきましょう。
返信する
ティンバートレッスルの図面 (railtruck)
2010-07-14 16:22:56
一例ですが、Jackおじちゃんのブログで紹介されています。
これはスタンダードゲージのものですが、高さは花咲爺さんのご希望に近いと思われ、適当にモディファイされるとよろしいかと。ご参考まで。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/b3e193c0c0591c52d587143c86d96fc5

返信する

コメントを投稿