花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

カメラ談議-1 今は使わなくなった写真機材

2012年12月03日 17時42分43秒 | カメラ・写真
このブログに良く立ち寄って頂いている F'Trackさんのブログで、昔のカメラが話題になり、つい話の成り行きから、私まで昔のカメラを話題に取り上げる事になりました。



これが現在私の手元にある、今は使わなくなったカメラです。全てフィルム用のカメラです。私が最後に使ったフィルム用カメラは Nikon のF4でしたが、現在使っているデジタルカメラNikonD-300を購入する時下取りに出してしまいました。ただ下取り価格はモータードライブが付いていても二足三文でした。



こちらも使わなくなってお蔵入りしているストロボです。1つは Nikon F4購入時に買いました。もう1つはマクロストロボです。いずれもまだ使えなくもありませんが、内臓ストロボで用が足せるので、ここ3~4年使わず仕舞いです。



実はこのカメラとストロボはセットで長男が買ったものです。なんでも職業柄、被写体に影が出来ては困る撮影をする必要があって使ったようですが、カメラのデジタル化に伴い、カメラ一新したのを期に使わなくなり、家に置きっぱなしになっていました。私も時たま接写などで使いましたが、影の無い写真を特別撮る必要も無くなり、ほとんど出番がなくなりました。

次回は「カメラ談議ー2」として、ちょっと珍しい物をお見せしようと思っています。~乞うご期待~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね。 (F'Track)
2012-12-03 22:39:53
画像のモータードライブの付いたカメラ、FE でしょうか。当時はお店で FM とよく肩を並べていましたね。どちらも小柄なカメラで 当時は何度も見比べていました。あの頃はNikon全盛の時代だったのでしょう。ショウウインドウのガラスにはよく私のおでこの跡が残ったものでした。
FEは、メカニカルシャッターのFM系を電子化、全体の部品の約40%をFMと共通化していたそうですね。FMは今も私の手元にあり コンパクトでとても軽いボディーはフットワークの良さでずいぶん旅行のお供をしました。現在はフィルムや現像の事を考えるとどうしてもデジタルカメラに手が行ってしまいますが、それさえなければ今でも一番に外へ持ち出したいカメラです。パンケーキレンズでも付けたら少し大きめのポケットにすっぽりと入りそうです。
FEは息子さんが置いていかれたのだそうですが、花咲爺さんはそれに どの位い手を触れていたのでしょう。あの軽快なフットワークを感じ取った事はありますか?でもモータドライブ付だからそれを使うにはちょっといかめしい格好になったのかもしれません。息子さんがお仕事で使われていたそうですが、接写用のストロボ、一度は使ってみたいものでした。影が出来ないのは万能向きではありませんが、模型撮影などにも大活躍しそうです。

後ニコマートELにも深い思い出があります。当時の物が世の中から消えていってしまう事に心の底から寂しさを感じてしまう今日この頃です。
返信する
Re:寂しいですね。 (花咲爺さん)
2012-12-04 20:45:34
コメントを頂いていながら、返事が送れて申し訳ありません。今日は「山の会」の定例登山日、朝早く発ち夜遅く帰って参りました。

私の手元に有るカメラはFEかFMか判りません。正直言って私はそれ程カメラについて詳しくは無いのです。ご免なさい。
よって残っているカメラがどの程度の価値があるのか?無いのかもさだかでありません。ただ少しは価値があると思っていたライカまがいのニッカ(レンズはニッコール)や、F4は早々と下取りに出してしまいました。今思えばとても残念な事をしたなと後悔しています。

返信する

コメントを投稿