花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

やはり鉄分が浸み込んでいました。

2010年10月21日 18時08分38秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
黒部渓谷鉄道のトロッコ電車に乗っても、他の山友達とは違い目線はこんな物に向けられていました。


転轍機の前で何か計測している保線作業員がいました。何を計測していたかは、私には余り興味は無くその前にある転轍機がやけに気になりました。


そうです。なんとなく自分の庭園鉄道にも置いてみたいような、そんな形の可愛い転轍機でした。
こんな物ばかり写真に撮るものだから、皆からはちょっと不思議がられました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり目が向いてしまいますね (F'Track)
2010-10-22 20:35:12
そりゃーもう、鉄分が多めならばこのアイテムは絶対に逃さないでしょう。しかしトロッコ鉄道は、まるで庭園鉄道の延長みたいですね。庭園鉄道にもこんなアイテム追加しては如何ですか。LGBでも形は違いますがポイントマシーンに直接付けることのできる照明器具が準備されています。夜の運転ではとても実用的だと思います。

返信する
Re:やはり目が向いてしまいますね (花咲爺さん)
2010-10-22 23:55:17
LGBの商品の中に似た物はあるにしても、是非自作してみたいアイテムです。構造はいたってシンプルなのですが、いざ造るとなると土台の部分が難しそうです。
当面はその形を頭にインプットしておいて、日頃目にする物の中からひらめく物を待つしかないようです。
返信する

コメントを投稿