花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

もうそこは、秋も終わろうとしていました。

2010年10月18日 18時23分08秒 | 山登り
先週、山の会の秋の遠征で「立山/黒部」に出かけたことは、既にご紹介しましたが、その時の記録写真を少し紹介しておきましょう。


これは2日目の朝、みくりが池~雷鳥沢~地獄谷へと散策した時のものです。後方右手が浄土山、左手が立山(雄山)、そして中央の鞍部が一ノ越で。立山の尾根からお日様が顔を出して、カメラにいたずらをしました。草紅葉がとても綺麗でした。


この写真は、昨日宿泊した山小屋「みくりが池温泉」です。日本で一番高い所にある温泉で有名です。室堂から15分程歩いた所にあります。後方は立山連峰の一つ別山、左端に剱岳もちょっと顔を覗かせています。


これはみくりが池の湖面に立山連峰が映った写真です。立山を紹介するパンフレットには必ず出てくる有名な撮影ポイントです。実物より湖面の空の青さ、雲の白さが鮮明でした。


室堂からバスで下山途中、右手に雪と岩の殿堂「剱岳」が別れを惜しむように聳えていました。今から9年前、家内も含む6人のパーティーであの山頂に立った時の事が、走馬灯のように蘇りました。


明日はまた山の会の定例登山日。出来れば早く遠征登山の写真を渡したいと、整理を急ぎました。集合写真には黒帯を入れて、撮影場所と日付を記入する事にしている為、大変手間取りましたが何とか明日渡せそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿