博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 ガス衣類乾燥機「乾太くん」 リンナイ RDT-52S コンクリート中古住宅に設置しました! 福岡市南区高宮

2019年03月01日 | ガス衣類乾燥機

福岡 ガス衣類乾燥機 リンナイ製RDT-52Sを新しく設置しました。

お客様へご提案した内容や、工事の様子をご覧いただけたらと思います。博多の建築士三兄弟

ガス衣類乾燥機の特徴のほか、設置方法の参考にしてください!

 

↓はやい乾太くん コンクリート製の中古住宅(洗面脱衣室)へ、ガス衣類乾燥機を設置。

ガス衣類乾燥機のブログ_コンクリート住宅

 

↓中古住宅をリフォームして♪ガス衣類乾燥機を使いたい!

ガス衣類乾燥機のブログ

 

お得意様のご紹介で、中古住宅を購入されたお客様とお会いしました。

ご紹介ありがとうございます!

中古住宅の内装リフォーム全般と、住宅設備の交換の計画を行いました。

なかでも今回は、ガス衣類乾燥機をクローズアップしてご紹介したいと思います。

中古住宅の購入_ガス衣類乾燥機についての事例

 

↓Rinnai はやい乾太くん RDT-52S 乾燥容量5.0kgタイプ

Rinnai_RDT52S写真

 

↓お打ち合わせの前から、お客様は商品を特定されていました。

お客様は、家を買ったら「ガス衣類乾燥機を付けたい!」と思っていたようです。

お客様へガス衣類乾燥機を選んだ理由をお聞きしましたら、

お客様は、「タオルの肌触りが違うから」と言われました。

ガス衣類乾燥機を選んだ理由

 

↓専門診断にお伺いして、お客様のご要望をお伺いしました。

専門診断で、お客様の要望を確認

 

↓限られた洗面脱衣室の広さに適切に設置するために、商品の接続部分を把握します。

・上面に排湿管の出口。

・右後ろにガスの接続部

RDT-52S概略図

 

↓お使いの洗濯機の型式を教えていただき、各部の寸法を把握しました。

ガス衣類乾燥機の検討・洗濯機の特定重要

 

↓扉を開いた高さ寸法の1117mmが関係してきそうです。

洗濯機のサイズを確認_ガス衣類乾燥機検討

 

↓あまり影響は無さそうですが、左隣の洗面化粧台のサイズも確認しました。

既存の洗面化粧台のサイズも確認

 

↓現地の測量と、お客様のご要望をお聞きして提案を行いました。

 お打ち合わせを重ねて、図面の内容に決まりました。

ガス衣類乾燥機設置_検討図面

扉の向きは、右開きにして使いやすくしました。

 

↓図面で方向性は決まりましたが、現況の問題点が沢山あります。

・ガス管の位置。 ・背面の窓 ・配管のルート ・電気コンセントの位置

ガス衣類乾燥機_現況の問題点

 

↓網戸の開閉が大きな問題です。

ガス衣類乾燥機_現況の問題点

 

↓ガスコックの位置でも、悩みました。

ガス衣類乾燥機_現況の問題点

 

↓一般的な水栓ですが、手前への長さが問題になりそうです。140mm程度

ガス衣類乾燥機_現況の問題点_水栓

 

↓外部の状況に大きな問題はありませんが、他の設備を干渉しないか確認しました。

ガス衣類乾燥機_外部の確認

問題は、いっぱい!

工事を進める中で、問題を解決します。

 

↓まずは、図面の様に集成材で木製棚を作りました。 個人的には、この色が好きです…

 お客様のご要望で、後ほどダークブラウンで塗装します。

ガス衣類乾燥機_木製棚の作成・集成材

 

↓水栓を小型のものに交換して、奥行の寸法を140mm→55mmへとなりました。

 洗濯機用の穴も開けました。

ガス衣類乾燥機_水栓の取替

 

↓実際に、ガス衣類乾燥機を設置して、排湿管・ガス管の位置や接続方法を確認、検討します。

ガス衣類乾燥機_排湿管・ガス管

 

↓写真は、排湿管のセットです。 外部のベンドキャップも同封してあります。

ガス衣類乾燥機_排湿管のセット

 

↓排湿管の感じをチェック、曲りは良いようです。

ガス衣類乾燥機_排湿管の接続

 

↓集成材の棚にバッチリ納まりました。 背面が気になります。

ガス衣類乾燥機の仮設置

 

↓高さ関係はOK。

ガス衣類乾燥機の仮設置

 

↓赤い部分にコンクリート壁のコア抜きをしようと思います。 

ガス衣類乾燥機_コンクリート壁コア抜き

 

↓屋外も再確認。 問題なく、コア抜きの専門業者へ依頼できそうです。

ガス衣類乾燥機_コンクリート壁コア抜き準備

 

↓次は、網戸の加工です。

以前は、開き戸の網戸でしたが、小さく加工して設置できるようにしたいと思います。

見にくいですが、モヘア(起毛)のクッション材を貼っています。

ガス衣類乾燥機_網戸の加工

 

↓左右にアルミのガイドレールを設置して、上から網戸を差し込みます。

ガス衣類乾燥機_網戸の加工

 

↓網戸本体は、上下にスライドして使います。

ガス衣類乾燥機_網戸の加工

 

↓開き戸から、上下スライド式へ変更!

ガス衣類乾燥機_網戸の加工

 

↓写真は、現況の様子。 既存のコンセントを木製棚の上に増設します。

ガス衣類乾燥機_コンセントの増設検討

 

↓コンセントを上下に分けました。ガス衣類乾燥機用と、洗濯機用。

ガス衣類乾燥機_コンセントの増設

 

↓木製棚を塗装して、しっかり乾燥。 さっそく、棚を設置します。

 金物屋さんを巡って、茶色の木製ビスを探しました。 色合いもいい感じです。

ガス衣類乾燥機_造作棚固定

 

↓水平、立ち上がりをチェックして、側板を固定します。

 足元には金物のアングルを使用しました。

ガス衣類乾燥機_側板固定

 

↓天板は、穴をくりぬいて木ビスで固定。最後に木栓をして完成です。

ガス衣類乾燥機_天板固定

 

↓後日、専門業者へコンクリート壁のコア抜きをしてもらいました。

ガス衣類乾燥機_コア抜き

 

↓水を使いながら、じっくりと穴を空けていきます。 

ガス衣類乾燥機_屋外からコア抜き

開ける位置に、電気配線や、給水管が通っていないか事前に調査が必要です。

 

↓使用したダイアモンドドリルです。 大きい!

ガス衣類乾燥機_コンクリートコア抜き・ダイアモンドドリル

 

↓既存の排気管の位置に合わせて穴を空けたので、良い感じです。

ガス衣類乾燥機_排湿管の穴

 

↓内部は、ツルツルにカットしてあります。

ガス衣類乾燥機_排湿管の穴拡大

 

↓お部屋の中から見ると…こんな感じです。

ガス衣類乾燥機_排湿管の穴、屋内より

 

↓排湿管のベンドキャップを取付けています。 ビス穴が4か所あります。

防水の目的で、変性シリコンをしっかり塗り込んでいます。

ベンドキャップを固定

 

↓外部はこんな感じで、出来上がりました。

ベンドキャップ固定後

 

↓アルミ製の排湿管を設置しました。

アルミ製の排湿管を設置しました。

 

↓本体のこの部分に接続します。

ガス衣類乾燥機_姿図

 

↓ホワイト色の化粧カバーを設置中です。

排湿管のカバーを固定

 

↓これで、ガス衣類乾燥機の工事が完了しました!

 最終チェックをして、試運転を行います。

ガス衣類乾燥機の工事が完了

 

↓完成しました。 ガスコックを開いて試運転をします。

ガス衣類乾燥機_設置完成

 

↓洗濯機置き場は、こんな感じです。 

ガス衣類乾燥機_棚下の洗濯機エリア

 

↓洗濯機用の排水管が見えています。

洗濯機用の排水管

 

↓換気扇も古くなっていたので交換済みです。 パナソニック製の商品を採用しました。

完成!換気扇も交換済み

 

↓洗濯機と棚の隙間から手を入れて、網戸の開け閉めが出来ます。

網戸の開閉

 

↓ガス衣類乾燥機本体を背面10cm程度まで近づけるようになりました。

小型の水栓に交換

 

↓内部の様子をご覧ください!

ガス衣類乾燥機_内部の様子

 

↓内部は、円形の入口。 5kgの大容量を感じます。

ガス衣類乾燥機_大容量

 

↓扉には、糸くずフィルターが付いています。

ガス衣類乾燥機_糸くずフィルター

 

↓良く考えて出来ている。

ガス衣類乾燥機_糸くずポケット

 

↓糸くずポケットを外して、、、

ガス衣類乾燥機_糸くずポケット

 

↓内フィルターを外すと! 

ガス衣類乾燥機_内フィルターを外す

 

↓こんな感じ! この隙間から、空気をホコリが流れて入る構造です。

ガス衣類乾燥機_フィルターの構造

 

↓外側・左手前には、フィルターが付いています。

ガス衣類乾燥機_フィルター

 

↓靴や小物の乾燥もできます。

 オプションで、小物入れもありました。

ガス衣類乾燥機_靴の乾燥

 

↓本体の下部のスイッチパネルです。

 RDT-52Sはホワイトですが、2019年から発売のRDT-52SAは、シルバー色のパネルに変わっているようです。

RDT-52Sの操作パネル_マイナーチェンジ

 

↓静電気低減・消臭・タイマーなど、機能性に優れて良さそう…。

 自分でも使ってみたいですが、まずはお客様へ感想を聞いてみたいと思います。

RDT-52Sパネル

 

↓古い換気扇を交換しました。

換気扇の交換前

 

↓配線をモールで隠すとキレイです。

換気扇の交換後_パナソニック製

 

↓最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 お客様より「頼んで良かった!」と一言頂けたことが嬉しく思います。

 時おりメンテナンスにお伺いできたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

お客様、ありがとうございました。 感謝。

 

↓皆さまも、リンナイのガス衣類乾燥機をご活用ください♪

リンナイのガス衣類乾燥機写真_扉オープン

 

↓ふんわり仕上がったタオルを使ってみたい…。 

ガス衣類乾燥機_扉閉め

 

 

↓ガス衣類乾燥機のご提案は、博多の建築士三兄弟へお任せください♪

ガス衣類乾燥機_博多の建築士三兄弟

 

 

↓2019年3月30日追記 ブログを追記しました。

 ガス衣類乾燥機の取り替えブログ RDT-54S 木造住宅編

ブログのリンク(クリックすると別のページが開きます。)

「ガス衣類乾燥機・木造住宅の電気式の乾燥機を、ガス衣類乾燥機へ取替ました!」

ガス衣類乾燥機の取り替え_木造編

 

 

↓2019年5月28日追記 ブログを追記しました。 2階バルコニーに設置しました。

ブログのリンク(クリックすると別のページが開きます。)

「ガス衣類乾燥機をバルコニーに設置しました♪ RDT-52SA」

 

↓トライクルハウス株式会社のホームページもご覧ください。 あなたのお役に立ちます!

博多の建築士三兄弟のホームページ

トライクルハウス株式会社の電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

↓トライクルハウスの所在地 福岡市南区高宮1-9-18

この記事についてブログを書く
« 福岡 博多の建築士三兄弟 2... | トップ | 福岡 クローゼット扉(折れ... »
最新の画像もっと見る

ガス衣類乾燥機」カテゴリの最新記事