東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

出雲

2023-01-16 23:11:35 | 日記
 結局、ここなんだよなあ。
 
 島根県出雲市にある出雲大社の本殿の後ろには素鵞社があってスサノオを祀ってるらしい。その後ろには八雲山という山があるらしい。八雲山は禁足地になってるらしいけど、ここが強烈なんだよなあ。大蛇みたいなのが潜んでる気がする。
 
 素鵞社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

出雲

2023-01-16 23:10:03 | 日記
 また投稿制限になったら嫌だなあ。
 
 島根県出雲市にある出雲大社の祭祀は千家家が行ってるみたいだけど、出雲大社教は設立時は神道大社教で、千家尊福という人が神道大社教の設立者で初代管長らしい。千家尊福は埼玉県知事や静岡県知事や東京府知事を務め、第一次西園寺内閣の司法大臣に就任したようだ。今の出雲大社の祭祀をしてる人も千家さんらしい。
 
 出雲国造家は千家家と北島家に分かれているらしく、出雲大社の祭祀を千家家が行い、出雲大社の隣にある北島国造館の祭祀を北島家が行ってるらしい。出雲国造家の祖先は天穂日命で、天穂日命は大国主の国譲りの話に登場して、大国主のところに国譲りのために最初に送り込まれ、そのままいて任務を果たさなかったことになっているようです。
 
 出雲大社の祭神は大国主のようだけど、入口から入って、ぐるっと回るように、一番奥に大国主が鎮座する神座があって、参拝者から横向きになってるらしい。その手前に参拝者の正面を向いて御客座があって、別天津神を祀ってるらしい。別天津神は古事記の最初の天地開闢の話に登場するらしい。出雲大社の本殿の天井には八雲の図が描いてあるらしいけど、八雲なのに雲が七つしかないらしく、大きな雲には目玉のように黒い点が入ってるらしい。
 
 出雲大社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

出雲

2023-01-16 23:08:00 | 日記
 「かもす」は「醸す」らしいんだよなあ。
 
 島根県松江市に神魂神社があって、神魂と書いて「かもす」と読むらしい。出雲大社の隣にある北島国造館には命主社があって、正式には神魂伊能知奴志神社というらしいけど、命主社ではカミムスビを祀ってるらしい。
 
 島根県出雲市にある出雲大社の祭祀は千家家が行ってるみたいだけど、出雲国造家は千家家と北島家に分かれているらしく、出雲大社の祭祀を千家家が行い、出雲大社の隣にある北島国造館の祭祀を北島家が行ってるらしい。千家家は出雲大社教で、北島家は出雲教らしい。
 
 出雲国造家の祖先は天穂日命で、天穂日命は大国主の国譲りの話に登場して、大国主のところに国譲りのために最初に送り込まれ、そのままいて任務を果たさなかったことになっているようです。
 
 北島国造館のHPを見ると、北島脩孝という人が明治維新の頃の人で、明治維新の後に出雲教が成立したようだ。出雲教は設立時は神道出雲教会で、神道出雲教になって、昭和27年(1952年)に出雲教になったらしい。北島家の人も貴族院の議員になって太平洋戦争の終戦まで政治家を続けていたようだ。ウィキペディアで調べて書いてます。
 
 北島国造館ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

賀茂

2023-01-16 23:05:27 | 日記
 ほら吹き神社ですか・・・。
 
 奈良県葛城市にある葛木坐火雷神社は笛吹神社ともいわれるようだ。葛木坐火雷神社の祭神は火雷神でいいんだよなあ、たぶん。
 
 京都府向日市に向日神社があって、ウィキペディアで調べると、向日神社は向神社と火雷神社が一緒になった神社らしい。長岡京市にある角宮神社でも火雷神を祀ってるらしい。
 
 京都の下鴨神社は賀茂御祖神社ともいうようだけど、建角身命と玉依姫を祀っていて、玉依姫は建角身命の娘ということになってるらしい。上賀茂神社は賀茂別雷神社というようだけど、上賀茂神社の祭神の別雷命は玉依姫の息子ということになってるみたいです。
 
 地方の賀茂神社や加茂神社では賀茂神社や加茂神社の総本社の高鴨神社の祭神のアジスキタカヒコネじゃなく、上賀茂神社の祭神の別雷命を祀ってることが多い気がするけど、役割分担でもあるんだろうか?。
 
 下鴨神社と上賀茂神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

賀茂

2023-01-16 23:02:03 | 日記
 古事記も日本書紀も嘘の気がするけど、また、いつもの話になってきたなあ。
 
 奈良県御所市にある高鴨神社は賀茂神社や加茂神社の総本社で、アジスキタカヒコネを祀ってるらしい。アジスキタカヒコネも大国主の息子ということになってるらしい。
 
 大国主の国譲りの話も嘘の気がするけど、大国主の国譲りを画策したのは高木神と天照大神ということになってるらしい。アジスキタカヒコネには下照姫という妹がいることになっていて、下照姫は天穂日命の次に大国主のところに送り込まれた天稚彦の妻になったことになってるらしい。天稚彦は裏切りを怪しまれ、高木神の放った矢で亡くなったことになってるようだ。
 
 次に建御雷命と経津主命が大国主のところに送り込まれて、大国主の国譲りが成立したことになってるようだ。
 
 大国主には息子に事代主と建御名方命がいて、国譲りは大国主から事代主に託され、事代主は国譲りを承諾して自分から海に沈み、大国主は出雲大社に引きこもったことになってるようです。建御名方命は出雲から諏訪に逃げたことになっているようです。
 
 高鴨神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか