ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

No Woman, No Cry

2021-09-19 04:16:55 | 音楽
90年代初頭だったと思う。
ある日「ノー・ウーマン・ノー・クライ」という歌詞が繰り返される曲がラジオで流れてきて、これが妙に心に沁み、もう一度ちゃんと聴いてみたいと思い、街の小さなレコード屋(CDショップ)へ行った。
わかっていたのは、歌っているのがボブ・マーリーで、「ノー・ウーマン・ノー・クライ」という歌詞だけ。
ボブ・マーリーが関わっているCDはけっこうな数があり、正確な曲のタイトルさえわからずに、目当ての曲が入ったCDを探し出すのはなかなか困難で、やむを得ず店主らしき人に尋ねてみた。
「ちょっと、わかりませんね」という返事も覚悟していたのだが、その店主らしき人、満面の笑みで「それでしたら、こちらですね」と一枚のCDを取り出し、曲名が『No Woman, No Cry』だと教えてくれて、さらにはその曲だけでなく他の曲まで丁寧に解説してくれた。

ボブ・マーリーの偉大さを知った瞬間であり、同じモノを良いと思う人と触れ合う幸福感を実感した瞬間であった。

また、今になって思えば、レコード屋(CDショップ)や本屋、レンタル・ビデオ店に、文化の担い手としての誇りがまだ生きている時代だったな、と感じる。
今でもそういった誇りを持った店が無いわけではないけれど、大資本のレンタル・ビデオ店の品揃えを見ると、ちょっとアレだよな、と思ってしまうのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿