the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESをため息と一緒に吐き出すと、
余計に気分が重くなる。
それとは無関係に・・・。


会社。

ちょっと汚れが気になるところがあったので、
掃除道具を手に事務所(2F)を出る。

階段を降り始めると、上がってくる人がいた。
スーツを着た二人組。銀行さん関係だろうか。
比較的若い人と年輩の二人だ。
関係ないが、どちらもメガネをかけている。

「いらっしゃいませ。」
会釈とともに声をかける。会社へのお客だから当然だ。

若い方の男は「こんにちは。」と会釈を返したが、
年輩の方、
ダラーッとした口調で、


「ウーッス。」


なんだそりゃ。


まあ関係ないし、いいか

と、会社の目と鼻の先の施設をちょっと清掃。


5分後、事務所へ戻るために階段をあがる。

さっきの二人組(関係ないけどメガネ)が降りてきた。
用事が終ったのだろう。

さっきは「ウーッス」とあいさつされたが、まあお客には
変わりないし、一応頭を下げてあいさつした。

ふたりはボソボソと小さい声で会話を続けながら階段を
降りていく。
会釈さえなかった。
年輩の方はあろうことか、ズボンのポケットに両手を突っ込んで
階段を降りていった。


なにか商談がこじれたのだろうか。



事務所に戻ると、総務の人が近づいてきた。

「今SGCさんにお客さんだったよ。」

え、あのメガネーズは私への客だったのか。

私「どこの人で何用でした?」
総「ええっと、名刺を預かってる・・・」


某金融機関の○○部長という人だった。
メガネーズ・シニアは部長さんだったのか。

私「用件、言ってましたか?」
総「ええっと、この地図のこの土地が競売に出ていて、
  それをご存知でしょうか・興味はおありですか って。」

その金融機関がその土地の抵当権をもっているのは知っていた。

しかし、○○部長さんよ、
その情報は微妙に古い。よそからの情報では、
他所でその件についていろいろ画策している人がいるのだよ。


それと、階段ですれ違ったラフな風体の男を見て油断したの
だろうけど、「ウーッス」なんてあいさつをしていると、
ロクなことはないです。

もちろん私はそのような大型の案件の決裁権者ではないが、
窓口担当者であり、決裁権者(オーナー)に対して、具申はするのです。
ジーパンを履いていても。そのジーパンに穴が開いていても。
手にほうきを持っていても。



ロクなことはないと言っても、そのメガネーズ・シニアは部長にまで
上り詰めたのだから成功者ではあるのだろうけど。
甘いもんだ、○○信用金庫。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 仕事という休憩 コメ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。