the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESにはまだ興味があるのに。
それとは無関係に・・・。


さあとんかつを食べようと一口噛んだ時に
固定電話が鳴った。
発信先は0120。営業の電話だろう、面倒な。

「こちら****-***-****の番号の、今ご主人さまで間違いなかったですか?」

私はものすごく気が長く、とくにお店などの接客とか間違いについては
ほとんど気にならない。
飲食店で注文を取りに来た人に足を踏まれ続けるという事態も
しばしばあって、注文が終わって彼女が立ち去るまで
我慢し続ける方だ。
「足踏んでますよ」なんていってしまったら、「普通」という関係性が
壊れてしまうからだ。

ところが、自分でもよくわからないが
沸点が異常に低い日もあるようだ。


「こちら、ちゅうのはどっちじゃ?!」

許してくれ、この時点ですでに言いがかりだ。わかってるんだが何しろ
ランダムにやってくる沸点が低い日なのだ。

「そっちから言うて『こちら』ちゅうのは、こっちから言うたら
『そっち』のこっちゃ!」


「申し訳ございません・・・」

「いや・・・、申し訳ない・・・。で、何の用件です?」

「こちら○○電機の関連会社で、今なら面倒なお手続きほとんどなしに
太陽光で電気代の節約を」

「あ、太陽光ね・・・。興味ないのでもう電話かけないで、」
「はい、あの、ご興味のないところでございましょうが、本日の電話では、」

「興味ないっちゅうたら、興味ないんじゃ!ええか、
俺の興味はそこにないと、本人の俺が言うとるんじゃ!これ以上ないほど確実に
興味ないやろ!わかるやろ!」


ここでわかった。どうして今私の沸点が低いのか。
とんかつを食べるのを邪魔されたからだ。
冷めてしまう。とんかつが冷めてしまう。
基本的とんかつ権を侵害されているからだ。
ばんめし時に、いやだからこそ、そこを狙ってのしょうもない電話に
活き活きしたとんかつの体力が徐々に奪われてしまう。

「梅雨時に、太陽光の電話かけてどないするちゅうねん!」

いや、梅雨時は関係ない。自分ではわかっているのに。ごめん、しょうもない電話の主よ。


幸い、とんかつが致命傷を受ける前に通話は終わった。
名前も知らない相手に、「太陽光発電しませんか?」
という電話をしなければならない苦労を想像すると、本当に申し訳ない。
ご苦労様なことだと思う。
本当にごめんなさい。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 選挙の特番 短感 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。