the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESを線香代わりに。
それとは無関係に・・・。

福本清三、俳優。
と言われてもピンと来ない人が多いだろうが、
「あの、斬られ役の先生」と言うと
「ああ、あの人!」とわかるひとも増えるだろう。
特に関西では。

今年の元日に亡くなったのだが
彼が唯一主演した「太秦ライムサイト」をやっと
観終わった。

「斬られ役の先生」と言うと「斬られる演技指導をする人」
という意味に思えるが(そういう側面もあっただろうが)
彼が演じるのが時代劇の悪役側に雇われ、
『こっちには用心棒の先生がいるんだから覚悟しろよ』
という意味合いで、
「先生!先生!」と呼ばれて登場する用心棒役が多かった
からである。
先生!と呼ばれて襖の陰からニヒルに登場する割には
斬られてしまうのが結構早かったりする。


元々若いころから台詞を、流れ出るようにしゃべる役柄
はなかったようで、この映画でも短い台詞を訥々と淡々と
口から出すシーンがほとんどなのだが、

最後の殺陣のシーン、
松方弘樹に対してボソッと言う台詞。
これがまた低い声でボソボソ言うもんだから
何を言ったのかなかなかわかりにくい。

ボリュームを大きくして何度か再生して
「斬られ役の先生は何と言ったのか」はっきりと
わかったとき、背筋に電気が走る。

そういう映画だった。

先生!先生!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ポルシェの方... 代車 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。