the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESを休止してから休憩時間が短くなった。
それとは無関係に・・・。


友人と話をしていて、目から鱗が落ちた気がした。

友「あのさあ、国の借金っていうやろ?」
私「ああ。」
友「カネ、足りへんのやろ?」
私「ああ。」
友「それやったら、ぎょうさん一万円札を刷ったらええやんか。」

なるほど、対症療法だ。

※本当にそれが有効だという説もあるのだが。


以下引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
【中国】雲南:ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆
2月13日14時54分配信 サーチナ・中国情報局


 雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌
数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は1
3日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。

 現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキの塗布
を行ったという。周辺は冬期であるために、低木などがくすんだ色を見せて
いるが、「緑化作業」の対象地帯だけは鮮やかな緑色だ。

 低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう、低木の
枝や葉にも丁寧にペンキが塗られており、放置された空き缶が転がっている。
ペンキの成分の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能
だという。

 新華社は「漫才のネタにもあった『ペンキで緑化作業』。失笑してしまう
ような話が、現実に行われていた」と批判。「それだけの費用があれば、
山全体に植樹することも可能だったはずだ」という周辺住民の憤りの声を
紹介している。

 このニュースに接した中国人からは「森林を保護し、植樹などを率先して
行うべき林業関連部門が、緑化の大切さを理解していない。レベルの低さに
がっかりしてしまう」といった声も聞こえる。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


これも対症療法と言えるのだろうか。

「緑にしろと言われたからやった。緑になったじゃないか。」
ということだ。

多分この事件は数十年経てばことわざになるに違いない。




諺『緑化数千坪』
中国で岩肌をペンキで「緑化」した故事に因み、

●手っ取り早い解決方法を選ぶこと。またその人。
●大真面目で大馬鹿なことをやってしまうこと。

用法1「ほら、あいつの眉毛は『緑化数千坪』だね。」
用法2「え、核ミサイル撃ったの?!『緑化数千坪』にも程がある!」





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« それを言うなら ことわざ2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。