the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANES関連総選挙ではけっこういいところまで行くんじゃないか。
それとは無関係に・・・。

大雨の中、投票には行った。
ピーク時間より前だったらしく、会場は閑散としており
そのおかげで投票所の入り口前までクルマ進入し駐車させてくれた。
警備員のおじさんありがとうございました。


著述家やらコメント屋やら
はては有名な作家まで
「投票を棄権しろ」「私は棄権する。そういう選択をしろ」
などなど、いろいろ覚えたての中学生に逆行してしまった人が現れた。
まあそういう「ちょっと穿ったちゃん」は存在していたんだろうけど
SNSのおかげで露出してしまっているのだろう。

そういう類の人に棄権を呼びかけられようがどうしようが
投票率は低かったんだけど。



投票日という最悪のタイミングで過去最大級の台風がやってきた。
近所の複数の川が「警戒水位を突破した」という状況になり
あちこちにある水路からも水が溢れた。


避難所に向かおうとしてその途上で「道路と境目がわからなくなった水路」に
クルマが落ちてる!  という臨場報告が送られてきた。


私の住んでいる地区にもとうとう「避難勧告」が出た。
と言っても地区自体は広く、川に接した家もあれば崖の下に建つ家もある。
私の家は幸いどちらでもない。

空を見上げてもなんてことないし、自宅前の道路も普通に自転車が走っている。
どうしたものか  逃げた方がいいのか、でも床下床上浸水は怖いが
避難所に逃げるのと自宅2階に避難するのが同じような気もする。
家が流されるほどの事態にはなることはない。

どうしようかどうしようか と思っている間に台風は通り過ぎて行った。

こんなことではいかん というのは頭ではわかっているのだが。
結果オーライだけではいかん ということはわかっているのだが。


そういえば、投票所と指定避難場所は同じところだった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 不謹慎 ハロウ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。