the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESは年中湿った味がする。
それとは無関係に・・・。


いろいろな生き物がウロウロしている環境は、観察するには
面白いのではあるが、時折歓迎していないモノも侵入する。
昨夜はGという名の、茶色い昆虫がリビングを駆け抜けた。
(多分環境的には戸外に棲息するヤツの方が多いだろう。)

床がほとんど黒に近い色なので、まったく保護色になってしまい
手を焼いた。
殺虫剤2種類を吹いて、逃げこんだ家具の下にモップを突っ込み
掻き出そうとしたが、どこに逃亡したのか出てこない。
15分ほど経って諦め、ふと見ると、
ヤツは私のすぐ横でひっくり返って死んでいた。
「お前、最初からそこにおったんかい」と、余計に疲れた。




子どものころに住んでいた家の裏は、すぐ山になっており
その岩の壁や井戸周辺はいつも湿っていたので、
シーズンになると、岩壁一面にびっしり蛍がいた。
カブトムシやクワガタなど、普通にその辺を歩いたり飛んだり
していたし、私の母など
まだ幼かった(私の)兄をおんぶしてボーッと裏山を見ていたら
小猿を抱いた母ザルが現れて、しばらく見詰め合ったらしい。
立場的に、お互いに共感できたのだろう。



同じ田舎でも、今住んでいるところはさすがにサルは出ないし、
今の方が多少は文明が進んでいるなあと思ったが、
そう言えばこの辺りもタヌキが散歩しているし、
結局あまり変わらないのかもしれない。




紫陽花は雨待ちのようである。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ホコリっぽい クールダウン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。