としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

茂原街道鼠坂・八平の食堂アリランチャーシューめん 祝・改装

2011-12-23 16:18:18 | B級
 年明けから本格化するいちご狩り、年末には開始する園もチラホラあり、「今年も先取りで楽しもー」と息子、娘を伴って土気にあるエーアト・ベーレ。開園時間ぴったりに一番乗りっと到着するとなにやら様子が変。受け付け所に近づくとなんと生育不良で年内閉園の文字が・・・。呆然としていると近づいてきた園の人が、
「すいません、今年ホントに作付け失敗しちゃって、うまくいって2月にはなんとか」とのご説明。他に先行して開いているとこは近所に無く、流浪の民に

「どーしよー」
「ぢゃカエルの田んぼ(千葉市少年自然の家)でカエル探す」
「冬眠しちゃって居ないよ」
「5分探していなかったら諦めるから行こー」

 ということで急遽目的地変更。案の定(・・・まぁ当たり前ですが)、生き物の気配すらない荒涼とした田んぼエリアをちょこっとだけ散策し、お昼ごはんに。向かったのは八平の食堂。10月くらいに行った時、まさかの改装中でフラれましたが、事前に今月中旬にオープンしていることを掴んでありました。この時期であれば自然薯のとろろめしもあるし、子供にもOKです。



 改装を機にそれぞれ50円値上げ、訂正だらけだったメニューもシンプルなものに。おばあちゃんのお店同様、手書きになりました。


 子供たちにはとろろめし、私はもちろんアリランチャーシュー。
子供連れ立ったので配慮してくれたのか?ちょっと味付けがマイルドになっており、以前の辛さを求めるなら卓上の唐辛子をトッピングする必要がありました。レンゲも使いやすいものに

 まぁでもでも、無事に改装オープンしたことを嬉しく思います

で、かえって夕方に朝刊開いたら県民欄に「成田ゆめ牧場」で例年より一ヶ月はやくいちご狩りスタートとの衝撃のスクープ記事
 あぁ朝、朝刊読んでいれば・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会@母家 | トップ | ぱぁちー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級」カテゴリの最新記事