としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

06May2015 浅場@勝浦・初栄丸 何故かお土産に鰹

2015-05-06 21:46:42 | 釣行結果
 GWの最後、息子と二人で勝浦の初栄丸さんから浅場に行って参りました

だい大満足な釣行でした。
詳細は後ほど・・・
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 まだか、まだかと始まりを待っていた初栄丸の十八番、浅場
先月、授業参観の代休で釣行チャンスがあったときは(・・・親は会社休むってことで)まだ始まっておらず、願い叶いませんでしたが、このGWから看板メニューにしたみたいで、連休の最終日にその機会に恵まれました。
 10名集まって集合・出船は5時、我々は右舷の2,3。

(お、お前、乗っているのはまな板・・・、ゴメンせんちょ)

家を出るときに迷ったんだけど、朝方ははちょっと肌寒かったかな(道中の大多喜では8℃←雪はなかったけどね)。悩んだんだけど、いいやっと私、カッパの下は短パンで・・・。日が昇るまで寒かった・・・
息子も勝浦は昨年の7月以来、「なんか久々にこの景色観たよぉ」なんて。海は外房とは思えないほどのベタ凪でまっ平ら、「メバルは凪を釣れ」の言葉の理想型。


 まずは港前で餌釣り、反応が薄かったり、サビキの選択ミスでノリが悪かったりしましたが、せんちょのオススメサビキに替えてからはズラズラとウルメ混じりで連れてきました。
息子は釣れたら私に取込させる作戦、せんちょから「取り込み覚えさせないと」との指導も。せっせっせっせと竿2本の釣果を取り込んで一日分は十分に確保

 ポイントを移し、いよいよ浅場の開始。
船中本命(黒メバル)一本目はなんと息子
始めてすぐ来たみたいで、「息子の投入も済んだし、さーて自分のも」っと振り返ったら、
「当たったんだから、直ぐに巻け、やすむなぁー」とせんちょからアドバイスされてたって状況。
え、えぇ~と慌ててタモ用意しましたが・・・まぁ可愛いサイズで


 合図でまず探見丸で水深確認、投入、タナ取り、竿先に注意しつつ手元のお菓子を口に・・・と、一連の動作もイッチョマエに


 前半の海藻ポイントは黒メバルのラッシュでみんないい思い
ここまでいい型(35cmUp)の黒メバルは初めてだよね


最終的には二人で8本、こんだけのサイズが揃って大満足な釣行でした



帰ってからそこそこサイズをまずはお刺身で。
 


そしておまけ

 帰港後、「鰹の水揚げ見学してくる」っと息子。
なかなか帰ってこないなぁと探しに行くと、遠くから両手に鰹を下げた息子が・・・
ボウズ、これもってけ
ということでした


普通、もらえないぞっと

朝は鰹の漬け丼、夜は黒メバルのお刺身に天ぷらと、今年は明けてもまだいいゴールデンウイークってことで

近々、運動会の代休があるんでまたいっちゃおーかなー(会社は・・・)。
岡山行ったついでに瀬戸内の釣りもいいかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちの森公園~動物公園 | トップ | 富士見・音波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽釣翁)
2015-05-07 16:26:10
良型メバルに加えて、何故かカツオまで釣れちゃって...楽しい釣行になって良かったですね。
返信する
楽釣翁 (としぼう)
2015-05-07 23:57:59
今回はだい大満足でした。
こんなことあるから釣りって楽しいですよねー。
返信する

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事