20日付の日本農業新聞一面には、『知事消費地へ走る』の見出しで宮崎県産品の試食を客に勧める東国原知事の写真入りで「農産物PR 宮崎に続け」が記事となっております。この他、秋田県の寺田知事、山梨県の横内知事、岩手の達増知事らが上京し、地元農産物をアピールした『宮崎にまけるな』を合言葉に消費地詣では今後も熱を帯びる予想。(日本農業新聞抜粋)
今は、知事が営業本部長になり、国会議員、県会・市町村議員・行政との協力で県の観光、農産物を売り込むトップセールス時代になりました。地域格差の解消を図るため農産品・特産物の売り込みをはじめとして、企業の誘致を積極的に進めなければならない。その試みと継続的努力が地域の活性化と成果につながり、意欲が高まっていくと考えます。これからの取り組みによって地方間の差が生まれてくることになります。
差別化を図り、勝ち抜いていくためには、地域が一体となって取り組むことが大切です。
ターゲットを絞り、官民一体で取り組む仕組みをみんなで作り、諦めずに行動することが求められます。
みんなで知恵を出そう!
今は、知事が営業本部長になり、国会議員、県会・市町村議員・行政との協力で県の観光、農産物を売り込むトップセールス時代になりました。地域格差の解消を図るため農産品・特産物の売り込みをはじめとして、企業の誘致を積極的に進めなければならない。その試みと継続的努力が地域の活性化と成果につながり、意欲が高まっていくと考えます。これからの取り組みによって地方間の差が生まれてくることになります。
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