備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

第2週週末ハプニングいろいろ・おまけ///醤油スプレー

2012-04-14 14:26:57 | 備忘録
12日
K氏・徹子・O氏で栃木方面へでラウンド
徹子連日のお出かけでイマイチ調子がでない。大叩き。
こんな日もあると、がっくりしょんぼり帰宅。

夜、携帯でニュースをチェックしていたら、京都の自動車事故の犠牲者名に知っている名前を見つける。カタカナで年齢も出ていないので「もしや」と美里さんに連絡。

美里さんのおさななじみの名前でした。

美里さん、ぜんぜん知らないでびっくり仰天。彼女に誘われて美里さんも京都の花展に行こうかとチケットを調べたりしていて、まかり間違えれば現場にいたかも。

夜「怖いけど電話してみるわ」と。

しばらくして、「本人がでた。」と、安堵の笑い。同姓同名だったとのこと。お子さんも大変心配したらしい。

世の中何が起こるかわかりません。交差点や環八で信号待ちをしているときはなるべく電信柱の影に身を寄せたほうがいいかもしれません。

本当に驚きました。

13日6:30分松氏・新氏・K氏・徹子合流。群馬へむかう。
1日和気藹々のラウンド。
お天気にも恵まれ、前日の絶不調を少し乗り越え59・61でかろうじて120ジャスト。徹子にしては上出来。

疲れ休めにクリームあんみつを戴いてから帰途へ。

徹子は都内に戻ってから最寄りの駅で下車。

大学時代の友人が出雲から出てくるので、銀座4丁目で5時半に待ち合わせ。

ギリギリ到着。元気な再会を喜び合う。

フランス料理を希望しているY女。ぶらぶらと歩きながら適当なところを探す。

1件目見つけるが、6時からとかでしまっている。

さらに、以前行ったところを探すが忘れて見つからない。

通りのお店をふと見ると、おしゃれなお店が。早速ここにしようと決定。

「パリのワイン食堂」だった。お店に入ると、「予約してますか?」と言われる。

しばらくして、「8時までならよろしいです。」とのこと。勿論私たちも好都合。

カシスソーダと前菜・メイン・デザートのコース。それぞれチョイスで前菜のズワイガニとアボガドの料理は最高。メインの魚のソテーとラタトーュも美味しかった。
デザートはリンゴのタルトとヨーグルトのアイス。デミダスコーヒー。

本当は私がご馳走しなければならないのに、すっかりご馳走になってしまった。恐縮。

今回は以前長い間暮らしていたいわき市の友人にお見舞いもかねて、会うために上京。土曜日に朝早くいわきに向う予定。友人の中に函館に越してゆく人もいるのでなかなかあえなくなるのでとのこと。

徹子との共通の友人にも会う予定。義理堅い友人です。

8時過ぎ雨が降ってきた。地下鉄で上野へ。Y女はここで宿泊。又の再会を楽しみに分かれる。

14日
K氏は朝から謡のレッスンへ。徹子は友人と散歩の約束していたが雨で中止。

3時ころからよっぴさんたちと井の頭へ花見の予定だったが、雨で寒いのでこれも中止。

休息の土曜日です。

******
交通事故事件で、いつどんなことが起きるかわからない。

Y女の友人もとても健康だったのに、中国旅行で食事が合わなかったらしく、体調を崩してお腹に来たらしく、入院してすぐなくなったとか。親しくしていたのでがっかりしていた。0157とかユッケで急激になくなった人もいましたね。

13日に徹子が代理した、山氏からゴルフ場に電話が来る。3週間ほど風邪をこじらせてやはりお腹の風邪らしいが、緊急入院で病院から電話。目下検査中との事。早くよくなるといいのですが。

テニスのパートナー渡女も風邪で難儀中。胃腸にきて、食事があまり出来ず痩せたとのこと。

徹子「点滴してもらったら」と言うが渡女「医者にも言われるがいやだからしない」とのこと。

徹子「あなた!可愛がっている病気の猫ちゃんには点滴してもらっているのに、あなたがしないって言うことないでしょう。げんきになるわよ!」というが、絶対いやとのこと。
しょうがないですね。

変な風邪がはやっているようです。

********
話は変わります。
今日お昼一人だったので、簡単に肉まんとフルーツで終えることにする。

そう~!以前よっぴさんから戴いた小スプレー。これを洗ってお醤油を入れる。

肉まんにからしをつけて、醤油スプレーをふりかけていただく。
いまいち食事の作法には欠けるが、ほどよい醤油加減。付け過ぎないですむ。

減塩の人にはお勧め。お寿司を戴く時もいいかも。

お気に入りになりました。

マイ箸と言うのがありましたが、マイ醤油です。お勧め!




最新の画像もっと見る