ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

1度は見てみたい、ヤール・グレシュ。

2021年07月12日 06時03分04秒 | トルコ文化
おこんばんわ~。
本日は。

そよそよと
さわやかな風が吹く

カッパドキアの
夜、でござ~ます。

今日はさ。
珍しく。

と~ちゃん、いそいそと
自分で、ラク買いに行って

それを、さっき
おもむろに、
グラスに注いで

ぼちぼち、と
飲み始めました(笑)

基本。
酒の弱いお方、なので

飲むといっても
と~~~~きどき。

思い出した時に
グラス1杯程度w

っつっても。
アルコール度、45度ほど
あるので。

1杯で、十分
よい気持ちに、
なっとるわけだ(笑)

で。
それを横目で
見ていた、あっし。

実はさ。
最近、また

じりじりと
体重が、減っておるのですよ。

一番最初。
もう、いつだかも、
わすれちまったけど。

3月だか、4月から
ちまちま、運動を始めて

最初、ちょっと
体重落ちて

そのあと、
横ばいが続いておったんですが。

ここにきて、また
少しずつだけど

体重が
落ちてきたw

で、だな。
ここで~。

酒を飲むと。
がっつり

それが、脂肪となって
跳ね返ってくる、恐ろしさ(笑)

基本。
ビールとか、ワインとか
日本酒とか、好きだから。

どれをとっても。
糖度高め。

ご飯の代わりになっちゃう
栄養満点の、酒ばっかww

特に。
夏場の、きんきんビールは

死んでもいいから
飲みたい!!と思うのだが~…。

それと。
こないだ、1回目のワクチン接種で
やらかしたので。

今回は。
十分、体調が
元に戻るまでは

控えておこうかい、と
思いつつ

そのまま、すっかり
忘れてた、っていうね。

ほら。
どうしても、酒に
意地汚いので(爆)

1本でやめりゃあ
いいものの

1本、飲み始めると
もう1本、あと1本、これが最後の1本…と

結局、どんどこ
飲んじゃって。

次の日、
体重計乗って
落ち込むわけで(爆)

そう思うと。
なかなか。

手が
でなかったのだけども~。

どうもね。
目の前で

ウレシそうに、
飲まれると、ね(爆)

つい、そろり、そろり、と
手が伸びそうになったがww

そこを、自分の手を
叩いて、ガマンw

今日じゃない!
今日じゃないんだ~~~!!!!

と。
1人で、部屋の

酒置き場の前で
5分ほど、葛藤して

ナントカ。
自分を制しましてね。

冷蔵庫行って。
麦茶出して、飲んどります(涙)

うう~~~~。
好きな時に、好きなだけ

どんどこ、酒が
飲める日が
来るんだろうか~???

って。
犠牲祭の後は

姑も、帰って来るって
言うし。

ましてや。
夕ご飯、つつきながら

ビールを1杯、
なんて日は。

また、しばらく
オアズケですなあ~。
とほw

で、まあ。
それは、良いとして。
本日のお題。

トルコにも。
伝統スポーツ、ってものが
ござんす。

例えば。日本なら
相撲とか。柔道、剣道、弓道
などなどなど…。

大昔から
続けられてる、スポーツってやつね。

代表的なところでは。
レスリング(グレシ、という)とか。
ジリット(馬の上で、棒を投げ合うスポーツ)とか。
オクジュリック(弓道。トルコの弓は、洋弓と違って、縦なの)とか。

もちろん。
伝統的でないところでは、

サッカーが国民的スポーツに
なっとるわけ、ですが。

その陰で。
こういう、伝統的スポーツも

実は、根強い人気、が
あるのでござんす。

で。さ。
その、代表スポーツの一つ。
オイル・レスリングの

本日は。
王者決定戦、でござんした。

実に。
660回目の開催なんだとか!

毎年、
6月末~7月初めころに

エディルネ県、クルクプナルって
場所で開催されまして。

ファンたちは。
この試合を、逃すものか、と

トルコ全国から
見物に集まってきて。

ホテルとか、
あぶれちゃうと。

駐車場とかに
テント張ったり、とか。

そんなにまでしても。
見たいファンが集まる

盛大なお祭り、なんで
ござんす。

オイル・レスリング、とは。
その名のとおり

レスリング
やるわけ、だけども。

難易度を上げるために
わざわざ、

体にオリーブオイルを
塗って。

相手をつかみにくくして、の
レスリング。

つかんだ!と
思っても。

つるり、ぬるり、と
滑ってしまって

相手を
押さえ込む事が

非常に困難な
レスリング、なのでござんす。

3日間に渡り。
体に、ぬるぬると

オイルを塗った
レスラー達が

芝生の上で
どったんばったん、レスリングをする、と。

昔は。
時間無制限で

どっちかが勝つまで
延々と。続いたそうなんですけど。

今は、スポーツとして。
いろいろ、規則も追加されて

そういうムチャな事は
しなくなったらしい。

が。
それでも。

3日に渡って
つるつるレスリング、を
し続ける、ってのは

かなり体力のいる
仕事らしいっす。

去年は、コロナのせいで
中止になったから。

今年は、その分
大興奮だったみたい。

ちなみに、チャンピオンは
アリ・グルブズというお方。

あ。ちなみに
レスラーをペヴリヴァン

チャンピオンレスラーを
バシュ▪ペヴリヴァンと

トルコ語では
呼びます。

彼は
2019年も
チャンピオンになってて、

これで、連続
2年連勝。

来年も勝って
3連勝すると

ゴールデン・チャンピオン名簿に
名前が載るらしいよ~。

一番大きいのが
この、クルクプナル、だけど。

他にも、ちいさい試合は
トルコの他の場所でも、
やってるんだよね~。

ぜひ、1度ナマで
見てみたいもんじゃ、と
思っとりますw



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ、ぼちぼち、保存食... | トップ | 脱走動物捕獲部隊、出動!(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿