ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

バイラムから、復活しやしたw

2023年04月28日 02時43分13秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ~。
実は。

バイラム(砂糖祭り)は
とうに、終わったんすけどw

先週の、
金曜、土曜、日曜の
3日間ですた。

初日、金曜日は
と~ちゃんと、子供たちが

田舎村の
義兄たちの家に
遊びに行って。

2日目は、
田舎村の義兄たちが

うちに、
姑さんに挨拶に来てw

まあ。
以前にも書いたんすけど。

あっしの役割は
おさんどん、なんでw

3日くらい前から
料理の仕込み、とか
始めて。

掃除機かけて
モップ掃除して。

トイレと洗面台も
磨きw

スープから、前菜から
メインから、デザートから
サラダから。

全部で、10品くらい
作ってw

2日目。
田舎村軍団が
帰った後は

まさに、
魂の抜け殻、に
なっておりやしたw

なので。
3日目は、ぼ~っと
過ごし。

月曜日あたりから
ぼちぼち

復活してきた
んだけどねw

今度は。
畑仕事が、始まってさ。

特に。
毎年恒例の
雑草摘み。

マドマックという
雑草をせっせと、摘んで。

家に持って帰って
洗って、刻んで

冷凍庫に
突っ込むわけ、だけど。

明日から。
イスタンブールの義姉さんが
来るんだわさ。

数か月前に
脚の付け根の骨、の
手術をした、彼女。

実は、この
雑草が大好物でさ。

多分。
長時間、かがみこんで

雑草摘みとかは
もう、できないだろうから。

彼女が、
おみやげに
持って帰れるように。

普段よりも。
いっぱい、摘もうと

意気込んで
おるんですが。

な~んて。
やっておったら。

あっという間に
木曜になっておった~。

さすがに、都会には
生えてないらしいから、
この草。

バザールで
見つけたら、買うんだけど…って
言ってたから。

実は、
ここから帰ったら。

今度は、膝の手術を
受けるそうで。

なんかね~。
あっちも、こっちも
気の毒だからさ。

まあ。
こんなもん、だけど。

好物だし。
少しは、元気を出して

くれるかな~と
思っとるんですがw

バイラムが
終わった途端に。

トルコ、選挙熱
イッキに爆発状態。

野党は、一斉に
全国に散らばって

選挙集会を
開始しやした。

トルコの選挙、というと。
街頭演説とか。

選挙カーで
名前を連呼して

「よろしくお願いします~」って
叫んだり、しないんだけど。

各町で、
大規模な選挙集会を行ったり。

あとは、例年は
政党の名前の入った
大型バスで

右翼もびっくり、
ってな音量で

がんがん、党の
テーマソングを
流しながら

街を走りまくる、ってのが
定番なんすけどね。

今年は。
地震で、たくさんの人が
亡くなったから。

音楽かけて、
街を嬉しそうに
走り回るのは

いかんだろう~って
ことになって。

これは、禁止に
なったのだす。

昨日は、我が
カッパの町にも

野党の候補が
やってきて

それはそれは
大歓迎されておりましたよ~。

あっしは、会場には
行かなくて

テレビで
中継を見てたんだけど。

おお~。あそこの場所が
こんなに、混みあってる~って

びっくりするほどの
混み具合で、ござんした。

トルコでは、
投票日は、5月14日なんだけど。

実は、海外では。
今日から

投票が開始されて
おりましてな。

5月9日頃まで
投票できるんだそうっす。

ところで。
今回の、投票に関して。

大統領候補の
投票用紙は

候補4人だから。
ちっこい紙、なんだけど。

国会議員選挙用の
紙がさ。

実に、20党以上の
政党が、候補を出してて。

その政党名が、ずらり、と
紙に並んでおるんですわ。

日本みたいに。
白紙の投票用紙、じゃないからね。

で、この紙上の
支持政党の

ロゴマークの下に
ハンコを押す、と。

そういう投票の
仕方なんですがね。

この紙がさ。
1メートルくらい、あるんだって(笑)

これを、
ハンコ押してから

折って折って折って折って
封筒の中に、突っ込んで

更に、ハンコなんで。
違う政党の欄に

にじんで、
転写しないように、とか。

それは、もう。
面倒くさいこと~ww

ハンコ押す前に
先に、紙を折れ、とか。

ハンコ押した後には
フーフー乾かせ、とか。

ニュース番組やら
ユーチューブは

どうやって、きちんと
投票するか、って

話題で
持ち切りww

いやいや。
お国変われば、で。

投票するのも
一苦労、でござんすな~。

しかもさ。
投票用紙の裏側に

不正用紙じゃない事を
示すための

選管のハンコ、が
押してないと、ダメなそうなんだけど。

このハンコがない紙、も
あるかもしれないので。

投票用紙を
もらったら

まず、裏返して
ハンコを確認しましょう~とかw

ってか!
そういうのって

現場の選挙の
お手伝いしてる人たちの
仕事じゃないんですかね?!

そんなことまで。
個人でやらなきゃ、いかんのかい~w

って。
なんか、トルコの選挙って

やっぱり、
複雑…wと思わずには、おれんよw

選挙用の入場券?ていうのかな?
も、配られました。

ってか。
うちは、と~ちゃんの分だけ、だけど。

子供らと、あっしは
日本人だし。

姑の籍は、田舎村に
あるので

ここで、投票は
できないんだわさ。

この、券とかも。
団地の管理人のおっさんが
配ってくれましてw

郵便とかで。
家には、来ないんだよね~w

どうにも、こうにも。
トルコの選挙って

毎回思うけど。
手作り感、満載っすよww

さて。
投票日まで、あと
17日ですわい。


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイラムが迫って来たw | トップ | 選挙まで、ついにあと2週間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿