肩こりについて、よくよく考えてみると、
というか、ヨメにいわれたのが、
『体が硬くなっているのではないか?』とのこと。
ヨメの勧める手を水平にして、クルクル回すと
こんなに自分の肩から『コリゴキコリゴキ』と、
妙な音が連発。
『風呂の前に、肩こり体操をしよう』と決心。
いつまで続くか?
タイマッサージに行ってみたい、という気持ちも芽生えているが。
肩こりについて、よくよく考えてみると、
というか、ヨメにいわれたのが、
『体が硬くなっているのではないか?』とのこと。
ヨメの勧める手を水平にして、クルクル回すと
こんなに自分の肩から『コリゴキコリゴキ』と、
妙な音が連発。
『風呂の前に、肩こり体操をしよう』と決心。
いつまで続くか?
タイマッサージに行ってみたい、という気持ちも芽生えているが。
血圧の上の数値が140弱。
もう一度、自分で計り直してください、と
いわれ、ショックをうける。
塩分のとりすぎ?酒の飲み過ぎ?
運動量の不足?。
全部当てはまっている気もするので、
ヘコむ。
いやあ、体は年相応であると実感。
単調で、地味な仕事を
やらなければと思いつつ、ずっとやってないな、と
思い、丁寧にやると、達成感を感じた。
しかし、『おかしい』ことを『おかしい』と言えないというのは、
疲れる。明らかに問題があっても、その問題を指摘できない、
『もどかしさ』を感じる。
なぜか途中まで読んで、
読まないでいたが、急に思いついて。
ゲームにおいて勝負にこだわって、
ゲームと『勝負』という点で関連のある麻雀を
きわめて、
辿り着いた地点が、『日々の生活を楽しむ』という地点。
矢沢さんや、イチローさんの考え方と共通するな、と。
勝つことが目標(もう少し大きく言えば、目的)ではない。勝つことによって、
ささやかな日々の『充実感』を得ることが最終的な目的である。
深い。深すぎる。
しかし、日々努力して、自身喪失したり、自分を責めたり
というプロセスを通ってきたからこその『日々の生活を楽しむ』という地点
であって、わたしは、もう少し、小さな目標を超えていかないとな、と謙虚におもう。
とりあえず、毎日の英語の勉強と、ちょっとだけ○○と、日々の大半は○○を。
けっこう、やることが多い・・・・。
日曜の8時半前に出発。
意外にバイパスやブルーラインが空いているので、
距離のわりには近く感じる。
ミニテントを購入したので、日差しが強くても
昼ごはんのときに、日差しを避けることが出来た。
釣果・・・4匹のエサ取りのフグ。極小チヌ2匹(一匹は長男)、
セイゴ(34センチ、※砂浜からのファミリーフィッシングにしては最高ではないだろうか?)
残念ながら、キスは釣れず。ただ、来週ぐらいからは小さいのが釣れるのではないか、とのこと。
セイゴの刺身。コリコリした歯ごたえがあって、なかなかの美味。
君に届け(たぶん、というか絶対、女子漫画)を
無理やり紹介してもらって、
ググッテ調べてみる。
失われたものへの郷愁?なのか、
自分で美化してしまった世界感への憧れなのか?
、と勘ぐってしまう・・・。
ストロボエッジのほうは、『キャンディーキャンディー』を
彷彿させるような主人公のお目目。
こちらも、失われたものへの郷愁を感じる・・・。
あと、両者ともに、現代のリアルな豊穣な時間
って、こんな感じ?とも思う。しかし、ごくごく普通の豊穣な
時間さえも持てないほどの、せちがらい世の中なのかなあ?、
と思った・・・。
いやあ、まさか『数字合わせ』れば、
○○をもらえると思っているとは思わなかった。
物事の背景や、その背景を説明するための
『ロジック』を学ばないと意味がないと思うが、
どうも『ロジック』は必要ないと本気で思っているとは
思わなかった・・・。
○和だなあ、と思うが、大丈夫なのだろうか?
知識の重要性に気付いてもらう
ように努力すべきか?
いや、知識の重要性に気付くのは(ここでいう、気付くは、『深く納得する』の意味合いであるが)
かなり、大変な自己犠牲なり、自己変革なり、
それはそれは、大変なことなので、
なかなか難しい・・・。
『主体的に頑張りましょう』と簡単にいわれるが、本当の意味で『主体的に』なってもらうのは
難しいと実感する・・・。
それとか、『主体的に頑張らなくても』楽しく生きていけるのであれば、
まあ、『おせっかい』する必要もないかな?とも思う。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、難しい。
ゴールデンウィーク後半。
いままでにないぐらいのICの混み具合。
実家訪問、ゴルフ、釣り、バーベキュー。
特に、ゴルフと釣りは、かなり気持ちのいい瞬間であったし、
釣りに行くまでの道のりの風景と、
ボートの上から釣りをしたことは、
当分、忘れられない感覚だと思う・・・。
『絶景』は、意外に身近にあるが、
気づいてないないだけかもしれんなあ、と思う今日この頃。
好きなお菓子を買って、
お出かけする姿をみて、
ささやかなお菓子で幸せな子どもたちを
みて、
『ささやかなお菓子』の幸せを忘れてしまっている
自分に気付く、的な。
昨日、吉本隆明さんの講演をみた。
自分の今までの仕事をつなげようとする講演。
経済学や、芸術をめぐっての『価値』についての考察。
芸術の価値とは何か、という根源的な問い。
言葉の本質、つまり根と幹は何かという問い。
自分では解決できない問題について、いかに自分のなかで
心構えを正し、考えておくのか?