ビオトープの整備作業をしました。

2018年02月19日 | 家庭・地域との連携


17日(土),ビオトープを中心とした環境整備活動を行いました。
協力していただいたのは,「ビオトープ保存会」の皆さん。
この「ビオトープ保存会」は,ビオトープ建設時にPTA会長を務めていた渡邊和雄さんを会長に,歴代のPTA会長さんと退職した校長先生・教頭先生,そしてその年のPTA執行部役員の方々で作る会です。
この日は,17名もの方の参加を得て作業をしていただきました。


体育館の裏も落ち葉や枝をかたづけていただきました。
3年生のこうしさんもお母さんと一緒に手伝ってくれました。


腐ってボロボロになっていた柵も新しくしていただきました。
ビオトープの池の周り,校長室・保健室前,写真に映っている場所。
さて,どこなのかわかりますか?

おかげさまで,ビオトープはもちろんのこと,学校のあちらこちらがきれいになりました。
地域の方々や保護者の皆様に学校が支えられていることを改めて実感しました。
本当にありがとうございました。

※おまけ

19日(月),保健美化委員会が放課後に鳥沢駅の清掃作業を行いました。
写真のように,自動販売機の下までホウキを差し込んできれいにしました。


タバコのすいがら,除雪スコップのすくう部分,靴の裏底などなど。
いろいろなものが出てきました。
ごらんのように燃えるゴミ,燃えないゴミ,それぞれの袋いっぱいのものを片付けました。
おまけに自転車のカギも拾いました。
鳥沢の駐在所に届けておきます。