じゃじゃ麺 乗せるか混ぜるか!?

2022年08月30日 | 学校生活

今日の給食は、地元大月に続き、「岩手県盛岡市」のふるさと給食です。

美味しそうですよね、いや美味しいんです。

いつものように放送委員さんよりアナウンスが入ります。

岩手三大麺の一つで、中華料理の「ジャージャー麵」をもとにしているとのこと。

「ジャージャー麵」は「炸醬麺」と書き、この発音が、「ジャージャー」

「じゃじゃ馬」の「じゃじゃ」とは違うようですね。

これ、具を乗せるか、麺を混ぜるか、迷うところです。

若干リサーチしたところ、いずれの意見もあり。

ま、どう食べても美味しさは違いませんが・・・。

 

そういえば、むか~し昔、「欽ちゃんのどこまでやるの」って番組で、

ゲストさんが食べる五品の順番を推理するコーナーがあったような・・・。

結構盛り上がって見てましたが・・・。

さて子どもたちの実態やいかに・・・。

 

<農園通信>

さっそく、カラス対策第一弾。

ここにさらに網を張りますよぉ~!

隣の大豆畑も、収穫待ちです。

 

こちらは、学習してから食すか、食してから学習するか・・、悩むところですね。

1年生の朝顔コーナーには、名探偵コナンが・・・。

ルーペが様になってます。