涼風献上!

2023年07月26日 | 学校生活

連日の暑さ、それなりに年齢を重ねている者からすると、暑さダメージが残ったままの日々が続きます。

こどもパワーは絶大! サマスクにプールに本領発揮です。

短期集中で、課題もどんどん進んでそう・・・。

 

一方プール、

いやこれぞ、夏休み。大事をとって水上休憩時間にはテント下で過ごしましたが、濡れた水着に風が当たると、ちょいブルッ! お日様すごい!

 

中学年生もヘルパー付けて、25mに挑戦!

おっと、4年生のRさん、学校生活初プールのシーズンなのですが、あれよあれよと、プール中央付近までの泳力ゲットしてる!!

泳法は、いわゆる”ドル平泳法”(=足はドルフィンキック、手は平泳ぎで、”バチャンバチャン、スー、パッ!”のリズムでゆっくり進む泳法、)です! ブレスができているので、25mもまもなくでしょうね。

 

今日は図書室の開館日でもありました。

本は新しい世界とのウィンドウズ! 窓いっぱい作ってね。

帰り際の3年生、

手のひらいっぱいのミニトマ!農園も収穫の時期です。

スイカ、大丈夫かな・・・。

 

 

 

皆さんご存じ、本校入り口のY口邸。今週から解体工事に入るとのこと。許可をいただきパチリとさせていただきました。

150周年を迎える本校の、まさしく原点。Y口E三郎さん宅からスタートした鳥沢小学校ですので・・。

ちなみに現在の施主であるHさんは、E三郎さんの孫の孫(玄孫)の子(来孫)にあたり、鳥沢小100周年記念の時1年生だったのです。それを伝えると、

「なんか節目の年にね~、感慨深いなあ・・。」と。

 

 

<日々雑感>

7/26本日は「幽霊の日」=1825年の今日、日本の代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたのでした。

そういえば・・・、

今週プール待ちをしている子どもたちが、理科室の中を覗きながら、

「あの骸骨の標本、顔の向きが変わるよ。」

と、さらっと言っていたのを思い出しました。ホント??