二寒五温!

2024年02月14日 | 学校生活

おはようございます!

朝は冷え込みましたが、今日も日中は季節外れの暖かさ?

三寒四温ではなく二寒五温、はたまた一寒六温かな~。

 

朝活です。

 

 

 

放送委員五年生Yさん。グッ友の取材です。いよいよ今日からは2年生かな・・。

 

図美展巡回展は本日まで。しっかり鑑賞します。

 

今朝はO塚さん読み聞かせの日。1・2年生集合!

まずは「世界で一番きれいな声」というお話。

広い世界を見ようと出かけた小鴨。途中いろんな動物に会い、そのたんびに相手の鳴き声が素敵に聞こえ羨ましくなり、一生懸命真似しますが上手くいきません。小鴨ですからね。

がっがりする小鴨ですが、お母さんの「クワックワッ!」という声を聞き、「世界で一番きれいな声」と思い、「クワックワッ」と上手に鳴くのでした。

いいお話です。続いて、

(作:長谷川義史 / 理論社)

「だじゃれ日本一周」=「すっからかんのがまぐちけん(山口県) 今日一日ひまねけん(島根県)」なるスーパーダジャレが、素敵な絵とともに展開されます。

子どもたちは、だじゃれのセンスより知ってる都道府県に即反応。これもまたよし!

大人も楽しめますね。O塚さん今日もありがとうございました。

 

<日々雑感>

「山梨県」はどんなだじゃれだと思いますか?

「山はあってもやまなしけん」あたりかな、と思っていたら、

「富士山頂上に邪魔な石(やまなし)けん」と、斜め上から攻められました。