食もハロウィン🎃

2023年10月31日 | 学校生活

雲の量が多い一日となりました。

休み時間には、

ジャンプロープ!! 1年生!

 

3年生は、K太朗先生とドッジボール!! ん?1年生Yさんも!

 

5年生は、ハロウィン仮装ドッジボール!!

 

美味しい給食です!

・麦ご飯

・かぼちゃコロッケ

・コーンサラダ

・ハヤシ

・牛乳

ズバリ「ハロウィン給食」ですね。

 

 

 「カレーは飲み物!」と豪語した1年生Yさん。

ハヤシは?と尋ねると・・・、違うそうです。

「今日のグッ友は、5年生Mさんです。」

責任感が強く、たくさん発言するMさん。さすが児童会でもリードする執行部のメンバー。

好きな動物は?の問いには、

「モモンガ」とのこと。都留市が有名だけど、大月にもいるよね~。。

 

<日々雑感>

朝、5年生Hさんが

「今日はガスの記念日です。」

と教えてくれました。1872年(明治5年)の今日、横浜の馬車道において日本で初めてガス灯が点灯されたことによるそうですが・・、本校創立の約1年前のこと。

歴史の重みを感じますね。

今日のメニュー「ハヤシライス」もその原型は、本校創立前後のようです。

「早矢仕さんという方が作ったから」とか

「好きな客の名が林だったから」とか

「ハッシュドビーフが訛って”ハヤシ”に」とか、諸説あるようです。

 

さあ、明日は午後からスケジュール満載ですが、どうぞ150周年をご一緒に。

 

(※学習発表会は午後1時スタートですので・・・。)

放課後、学童の1年生、友だちに、

「バイバ~イ!あしたがんばろうね~。」