♬1・2・3・4、AL・・・

2024年01月18日 | 学校生活

今回の避難訓練は、ALSOKさんにお越しいただき、「安全教室」です。

 

まずは1・2年生! 

 

防犯ブザーを鳴らすと・・・、おっとすぐに駆け付けてくれました。

担当のT口さんとH向隊長! よろしくお願いいたします。

 

もうお馴染み防犯アクロスティック=「いかのおすし」

 

 

3・4年生では、

家に誰もいなくても「ただいま~!」って声出して入るのはなぜ?

 

防犯に関するクイズ。

 

ポストによくわからない物が入ってた。どうする?

「”GPS”って言葉を出して答えてくれたのは初めてですよ!」

とH隊長から。

 

そして5・6年生では、

 

街に潜む危険個所は・・?

 

どこが危険なのか、という視点で見ると・・・気づくことがあるある!

 

災害用伝言ダイヤル「171」についても教えてもらいました。

通信がつながらない時の声の伝言板。試したことありますか?

 

<日々雑感>

中休み、朝に1年生と約束してメダカバ集合。

氷を割って・・・、じっとしているメダカちゃんたちに、ちょっとだけエサぱらぱら・・・。

「うわっ! いた!」

「どこどこ、見せて~!」

ビオトープ健在です。