北風小僧・・・

2024年01月18日 | 学校生活

図書室ディスプレイにこんな掲示、

「北風小僧の寒太郎」懐かしいですね~。イントロから特徴的で歌詞もすらすら口をついて出てきます。♬ひゅ~ん ひゅ~ん ひゅるる~ん るんるんるん~

堺正章さんも歌ってました。ちょっとクールでかっこいい寒太郎。「冬でござんす!」

もちろん風が吹くと冷たいけど、日中は10℃以上になりそうです。明日も比較的良いお天気なんですが、週末⛄マークが・・。子どもと大人で意見割れそうですね・・。

 

朝活。

 

 

 

6年生は、もう卒業にむけて動き出してます。合唱のパート練習かな。保護者の皆さんも一緒に耳にしてみませんか・・。いい曲です。

 

2年教室に入った時、Rさんが、

「先生、日本に子ども一人の学校があるよ!」

(そのニュース見ていたので)

「あっ、昨日のニュースだね。オオタニサングローブがそこにも届いたって・・・。」

(2年生もうちょっと待っててね。)

 

<日々雑感>

耳に残る曲調、素敵なフレーズ、いい歌って何度も口ずさみ、記憶に刻まれ、ふとした時に想いだし・・・、時に癒され、時にパワーをいただけます。

「北風小僧の寒太郎」を作詞した井出さんは、長野県小海町のご出身。当時流行っていたTVドラマ「木枯し紋次郎」と故郷松原湖の情景を詩にしたためたとのこと。

現地には石碑もあるそうです。