県からもお客様!

2023年07月10日 | 学校生活

実は本日、午前中にもお客様が来校していました。

教育事務所から、H川副所長、T屋・H田両主幹指導主事の3名。

 

僅かな時間でしたが、子どもたち、先生たちの頑張っている様子を参観してもらいました。

 

3年生の国語科では、鳥沢メソッドの一つ、辞書活用術。すでにたくさんの付箋紙が・・。

 

1・2年生は、水泳学習。みんなで声出して水と友だちに・・・。

参観を終えてからご指導をいただきました。

・先生と子どもたちとの関係性がとても良いのが伝わってきます。
・明るく接している先生方。授業も落ち着いていて、一瞬盛り上がってもすぐ静かになる感じ。
・めあて⇒自立⇒集団と、授業の流れがわかります。掲示物も適度な量でいいですね。

 

<日々雑感>

ちょっとばかし気になってるつばめさんの巣ですが・・・、やや崩れていて・・・。

でも餌を咥えた親鳥が留まってます。もう巣立ったのかなあ・・・。