着衣泳をしました。

2016年08月26日 | 学校生活


昨日,今日と暑い日が続きました。
絶好のプール日和です。
今日は3・4年生と1・2年生がプールを利用しました。
でも,3・4年生はいつもの水泳と違っていました。
なんと,服を着たまま泳いだのです。
この「着衣泳」は全学年で行っています。
1・2年生は夏休み前にしました。
5・6年生は来週行う予定です。
ねらいは次の3つです。
① 服を着たままでもあわてずに対処するための態度を育てる。
② 浮くことができるようにする。
③ 長い距離を泳ぐ際に適した泳法について理解する。
プールの中を歩いたり,潜ったりして動きにくさを体験しました。
たか子先生から,泳ぐときはバタ足,クロールではなく,顔を出して泳ぐようアドバイスを受けました。
また,ペットボトルの浮く力にもびっくりしていました。
いずれにしろ,この練習を役立てるような場面にならないことが一番です。
海や川での遊びには安全に注意するとともに,必ず大人に付き添ってもらいましょう。

※おまけ

朝の活動の時間に校庭の草むしりを全校でしました。
夏休みの間にのびた草をみんなで一生懸命とりました。
このあと,ひろなお先生が自動車でグランド整備をしてくれました。
運動会の準備が少しずつ始まっています。
みんなの力で成功するよう頑張りましょうね。