ICTの可能性!

2022年08月29日 | 学校生活

”GIGAスクール構想”

耳にしたことはあると思いますが、

この分野の進度はすさまじいですね。

本市でも、重要視していただき、1人1台タブレットから始まり、様々なPC環境の整備をしていただいています。

その一環として、本日午前、夏休みの自由研究交流会が、Microsoft Teamsを使って行われました。

まさに、交流会の先駆けといっても良いでしょうね。

 

モニターには、市内の5校の6年生の目が注がれます。

本校の発表は、Hさん研究の「#桜田門 #警視庁に行ってみた」です。

この#(ハッシュタグ)が付いてるのがいいでしょ!

アニメ「名探偵コナン」のキャラクターから興味を持ち、実際に現地へ行ってみての、生の警視庁を

見学して思ったこと、感じたことの研究です。

控えめに言っても、発表者の中で一番重層で深みのある、しかもみんなの興味をそそる内容。

 

本人のみならず、6年生総出のバックアップ体制です。👍

他校全部から質問と意見が出たのがその裏付けです。

警視庁の組織や警察犬警備犬、はたまた指紋についてまで、本当に幅広い内容。

 

A4サイズのスケッチブック、実に20Pを超える力作です。

 

刑事ドラマでよく見る、上空からの警視庁。

知りたいな、から始まり、実際に霞が関まで行っちゃったHさん。

警視庁隣にある警察庁と公安を見て、”将来、ここで働く”と意気込むお姉さんといい、

これ、まさしく「知覚動考」ですね。ブラボー!!

 

今回の実践をもとに、今後市内のICT交流会、どんどん進むことでしょう。

可能性 大です。

 

<日々雑感>

警視庁のマスコット、「ピーポくん」

このネーミングはどこからでしょうか?

もちろん、Hさん調査済みです。