1・2年生の歯みがき指導がありました。

2017年06月21日 | 学校生活


21日(水),1・2年生の歯磨き指導がありました。
講師を務めていただいたのは学校歯科医の岩崎先生の奥様でした。


まずおなじみの歯垢染色剤で歯の汚れを赤く染めだしました。
次に大きな歯の模型を使って歯の磨き方を教わりました。
1・2年生はちょうど歯の生え変わりの時期と重なります。
口の中は,大きな歯,小さな歯がアンバランスに生えています。
また歯が欠けていたり,歯並びがそろってなかったりもします。
しかも歯はいろいろな形をしています。
単純に横磨きだけでは歯の汚れは落ちません。
歯ブラシの当て方,動かし方を教えていただきました。
ご家庭でもぜひ「復習」させていただきたいと思います。


エプロンシアターの2回目の上演が多目的室で行われました。
同じ演目だったのにも関わらず多目的室は満員になりました。
もちろん学校林探検のため前回見ることが出来なかった1・2年生も加わりました。
今回は5年生が魅せてくれました。
ナレーターはるあさん。
ゆうだいさんとひかりさんは声優。
るいなさんがエプロン上で登場人物たちを動かす使い手兼声優を務めました。

※おまけ

今日の給食です。
何にみえますか?
そうですゾウパンです。
遊び心いっぱいですね。
次はどんなパンが出るのでしょう。
とても楽しみです。