蕾の開花!

2024年02月16日 | 学校生活

気が急いて、1時頃いらした保護者の方も・・・。ありがとうございます。

大谷グローブいかがでしたか?

さて、肝心の今年度最後の授業参観。どの教室も準備をして、ちょっぴり緊張も見えて、でも一生懸命で・・・。

 

 

 

 

 

そして6年生最後の授業参観(ホントのラストは3/19)。

 

 

小学校生活を漢字一文字で表わした思いが、低学年生の頃の写真とともに語られます。

そして家族への感謝の気持ち。さらにこの日は、Aきら先生4〇歳のバースデー🎊で、子どもたちからのサプライズも・・・。

保護者の皆さん、この子たちが奏でる卒業ソング「変わらないもの」ぜひあと何度か聞いておいてくださいね。3/19にはその歌詞とともに、想いを共有してください。

 

<日々雑感>

部会の折、こんなお話を伝えさせていただきました。

150年目の年、ふりかえるとあっという間でしたね。貴重な1年でした。

時の流れの早さの話から、

親子が一緒に過ごせる時間は、小学校卒業時ですでに60%が経過。

~~かけがえのない時間です。

時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する。(ジャネーの法則)

~~子どもたちにとっての小学校6年間は、還暦の方にとっては1年に値。(かなりざっくりとですが)

最後にちょっとかっこつけて、歌人俵万智さんのこんな句をご紹介。

最後とは知らぬ最後が過ぎてゆく その連続と思う子育て

 

150年の節目の年、K会長を筆頭に様々な活動、ありがとうございました。本校は151年目へ。残りあと1ヶ月半、蕾の開花へ・・・。