発育測定がありました。

2018年01月15日 | 学校生活


15日(月),高学年の発育測定がありました。
鳥沢小学校では2か月ごとに体重を測ります。
身長はそれぞれの学期の始めに測ります。
今回は学期の始めなので身長と体重を合わせて測りました。
始業式に感じたとおり身長はみんな順調に伸びていました。
お正月があったので体重の方も増えているかと思いきや減っている人もいたのでびっくりしました。
と同時に心配にもなりました。
体は15歳ぐらいまでは右肩上がりで急成長します。
良く食べて良く寝て良く運動して体を大きくするのが原則です。
くれぐれも不健康なダイエットはしないようにしましょうね。

※おまけ

発育測定のたびに養護教諭のかいと先生が保健指導を行います。
今日の6年生のお題は「思春期」でした。
中学校進学前の思春期入口にいる6年生にぴったりのお題です。
3つのポイントに絞って話をしました。
その1は,異性を好きになること。
ただし,顔や性格がそれぞれ違うように,異性への関心が芽生えるタイミングも人それぞれ。
周りに流されるなこと自分のペースを大事にすること。
そして,相手のペースも大事にすること。
その2は,健康的な基本生活。
思春期は体も心も大きく成長する時期。
早寝早起き朝ごはん。
そして,運動することが一番大事です。
体が健康であれば,心も頭も健康に育つはずです。
その3は,反抗期。
あたりまえのことを注意されても素直に聞き入れられずに反抗する。
「うるさい」っと言って面と向かって暴言を吐く。
「ウザイ」と心の中で思いつつふてくされる。
反抗期でオトナの言うことに耳を傾けたくない時期であるのは承知している。
それでもオトナたちは繰り返しあたりまえのことを注意する。
それはなぜか。
その場はたとえ反発しても,夜,眠りにつく前の布団の中で,昼間のオトナたちの言葉を思い出そう。
そして,考えてみよう。
誰のことを一番大事に考えて話しているのかを...。

かいと先生がそれぞれの学年でどんな話をしたのかはお子さんに聞いてみてください。