カエルの学校!

2022年06月22日 | 学校生活

山梨県教委の出先機関、富士・東部教育事務所というところが、都留市にありますが、

今日はそこからお二人の指導主事の先生にお越しいただきました。

両先生からは、

「黒板、画面、付箋紙、言葉、数字、タイルなど様々な教具と使って指導工夫している先生方、その投げかけに反応し、思考を深め、積極的な学習姿勢の見られる子どもたち、なにより、つぶやきや、対話を大切にしている教室の雰囲気が感じられました。」

と、お褒めの言葉を頂きました。

 

3・4校時、その時間帯だけ晴れ間が見え、初プールのトリを飾った3・4年生。

 

久々ですからね、ゆっくり慣らし運転です。

ところで、つくづくも3・4年生は動物を呼び寄せますね。

 

カエルちゃんも、プールサイドにお目見え。さあ、世界水泳に負けぬ、

泳ぎの上達度、あげていきましょう。えっ?かなわないって?

大丈夫、あちらは1つの泳ぎ方しかできませんから。

 

昨日の3・4校時には、1・2年生もその感触を味わいましたよ。

 

 

 

ちなみにカエルと言えば、以前家に連れて帰っていたカエルの成長ぶりを

写真に撮って持ってきてくれた4年生。

けっこうな大食漢らしいですよ。なんてったって育ち盛りですからね。

こちらもカエルの学校と競い合いかな・・・。

 

<日々雑感>

体力アップウィークの今日は、1・5年生の活動です。

昨日1年生にやりたいことを聞きに来てくれた5年生。

ただしすぐに出てきた意見は・・、

「おままごと!」

うーん、これにはさすがの5年生も顔を見合わせましたね。

体力アップですので、実際は・・・、

「はじめのい~っぽ!」

「だるまさんがころんだよ!!」

「〇〇ちゃんアウト!」

この遊びは、息が長いですね。