とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

フォカッチャ生地の食パン

2006年01月23日 | パン


見かけは普通の食パンですね。
砂糖が少ないので焼き色が白っぽいです。
生地の配合はcuocaさんのものです。cuoca

<フォカッチャ>

リスドォル        280g
 (フランスパン用強力粉)
砂糖            5g
塩             5g
水            180㏄
オリーブオイル      28㏄
イースト          4g

ホームベーカリー用に粉を280gにして少し調整しました。
焼き始める前に表面に少しオリーブオイルを塗っています。
ナショナルなので、食パン、フランスパン、ソフト
早焼きとありますが、これは、4時間コースの食パンで焼いたので
わりとふんわりできました。

砂糖が少なく、バターの代わりにオリーブオイルなのであっさりですね。

オリーブオイルに塩少々と挽いた黒こしょうを入れたものをつけて食べてもいいし、
ハムや野菜、アンチョビやオリーブなどをトッピングすると合うと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ronpy)
2006-01-24 10:19:39
色々作られてますね、どれも美味しそう~

ちょうど知人がホームベーカリーを買ったばかりで、すごく簡単で美味しいと言ってました。イーストとか用意するのが面倒くさいかな・・・と躊躇してたんですけど(ひどいめんどくさがりなのです)欲しくなってきました。

買おうかなホームベーカリー・・・
返信する
ホームベーカリー (マオ)
2006-01-24 10:28:36
インスタントドライイーストを冷凍室に常備しておけばいいので簡単ですよ。

炊飯器感覚ですね。
返信する

コメントを投稿