とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

すし焼き(ときすし)9/23

2012年09月25日 | グルメ
少し前にテレビで見た「すし焼き」
つまり炙ってあるお寿司ですね。

うちは
母が生ものが嫌いで
私もその影響か 子供の頃は全く食べられなかったのですが
どういう訳か 私の子供たちは大好き

私は
徐々に克服してきて、今はコースにお刺身が出て来ると
美味しくいただくことができるようになりました


でもお寿司屋さんに行くと
わざわざ注文してまでは食べないので
火の通ったものばかり

ゲソとか玉子とか(←めっちゃ安上がり(^-^;)うなぎとか。。。


そこで、行きつけのお寿司屋さんに
炙って欲しいと言うと「焼き魚になってしまう」と。
(しっかり焼く訳ではないのに。。。


づけは?「古いから‘づけ‘にしたと思われるからしない」と。
(ああ、そうですか。
お店のご主人のやり方というのがありますからね

息子も娘も娘むこも大好きなお寿司屋さんなんですけど
私にとってはちょっと残念


元々私は魚介類が大好きなのでもっとお寿司も食べたいのですが


そこでテレビで「すし焼き」というのを見て


これだ~~~!私の求めていたお寿司はコレだ~



赤だし付きで1,050円

おいしかったなぁ~


そしてこちらは

トロすじニンニクしょうゆ焼き

これもおいしかった~

生のにぎりを食べている人のを見たら

それもおいしそうでしたよ~


近かったらもっと頻繁に行けるんだけど。。。


この日は涼しくなったので頑張って自転車で行きましたが



なんばグランド花月の近くなので

ちと遠い、いやかなり遠い




前の晩から朝にかけてたっぷり雨が降り

午後からは止むという予報だったのに

帰る時、にわか雨が降り出して・・・
15分ほど
御堂筋沿いで雨宿り



小さい秋見ぃつけた~


<ときすし>





おまけの写真

なんばじゃないけど
今 大人気のmogというパンケーキ屋さん
日曜の夕方5時前でこれくらいの行列です。


私は並ぶのが嫌なのでまだ行ったことはありません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mog (こぶた)
2012-09-25 08:40:25
並んでますねぇぇぇぇ
あたしも並ぶのが苦手なので勇気が入ります
友人が今度行くそうなので感想を聞いてみます

すし焼き 美味しそうですね♪
お一人で行かれるんですか?

↑草を食べているみにみにちゃん
美味しそうです
いい顔してますね

むうちゃんも草を食べることができたのでしょうか?笑
返信する
こぶた様 (マオ)
2012-09-25 14:43:25
行列の短い時もありますが
たいてい並んでますね
平日の夕食時は比較的空いているみたいですが
テレビや雑誌で紹介されると又行列が長くなる・・・という感じでしょうか

私はしょっちゅう通るのですが
お腹の空き具合とか食べるタイミングとかもあって
なかなか行く機会がありません

すし焼き・・・おいしかったです
他にもおいしそうなものがいっぱいありましたよ。

はい!そうなんです。
人と行くには
日にちや時間を合わせたりが面倒なので
時間が出来た時に
ひとりでチャチャッと行ってくるんですよ

みにみにはコトのお母さんで外猫なんですが
赤ちゃんをうちに運んだので
子供を引き取り
(流血しながら捕獲して避妊手術をして)
今は1階のチビのいるところを勝手気ままに出たり入ったりしています。

(*'ー'*)ふふっ♪ちゃんとみんなの口に入りましたよ
うちの猫たちは
食べ物の取り合いはしませんが
草だけは我先にと必死になります
返信する
Unknown (龍山)
2012-09-26 07:56:13
お邪魔します。
 猫も犬も草を食べますね。その後はいたりしているのを見かけますが胸やけでもするために草を食べるのですかね。
 私は寿司屋さんにはほとんど行きませんが、良くテレビなどであぶり寿司食べているレポーターが「おいし~い」
と大げさに言ってる場面を目にします、私には邪道にしか見えないのです。私か゜時代に乗れないだけなのでしょうか。?
 御堂筋の銀杏まだ青いようですが、もうじき秋風に吹かれ御堂筋に落ちてきますね。昔は銀杏の収穫は入札だったと記憶しておりますが、今でも大阪市の入札なのでしょうか。
返信する
龍山さま (マオ)
2012-09-26 18:37:27
いらっしゃいませ

猫も犬も草を食べたがりますね。
飲み込んだ毛玉を吐きだすためかと思います

あぶり寿司は邪道なんですね。
私の行きつけのお寿司屋さんが嫌がるはずです

御堂筋のイチョウはまだ青いですが
しっかり銀杏が実をつけていました。
私も たしか入札というのを聞いたことがありますが・・・
落ちているものは拾ってもいいそうですね。
返信する
すし焼き (pochiko)
2012-09-26 23:42:21
すき焼きって読み違えちゃいました^^;
あぶりもののお寿司なんですね。
オシャレなお寿司が並んでいて、思わずゴクリ!

あのトロすじニンニクしょうゆ焼き
絶対に、家の夫がハマりそうです。
返信する
pochiko様 (マオ)
2012-09-27 00:22:17
そうです。
炙りのことなんです(^-^;

この他にも色んな種類があって
その上とってもお安いのでびっくりしました。

トロすじニンニクしょうゆ焼きは
香ばしくて柔らかくておいしかったです。
お酒のあてにもピッタリですね
返信する
Unknown (なお)
2012-09-28 21:13:36
私もすき焼きだと思ってました(笑
あぶりは邪道なのですか・・・
でも私もあまり生が得意じゃないので
あぶったのが好きです。
この前サーモンを買ってきたら
主人がバーナーを持ってきてあぶって
次女が喜んで食べてました
返信する
なお様 (マオ)
2012-09-29 00:52:31
自分がおいしいと思う食べ方をすればいいんじゃないかと
思いますけどね

なおさんも炙りお好きなんですね。
え~~!お家にバーナーがあるんですか?
いいなぁ~
返信する

コメントを投稿