とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

袋栽培のじゃが芋

2006年12月18日 | 家庭菜園
 sakuraoさんに、じゃが芋は

秋にも植えられると教えてもらい、袋に植えてみた赤いじゃが芋です。

葉が黄色くなったら収穫と聞いていたので、試しにひと袋掘ってみましたが、小さいですね。

肥料もやり土寄せもしたけど、やはりママゴトです。

以前奈良に住んでいた時に、本当の畑を借りて作ったことがあるのですが

その時は、見たこともないような大きなじゃが芋がゴロゴロ採れましたけど・・・。

葉っぱが茂りすぎていた気がします。

もう少し置いといたら大きくなったかなぁ?




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうちょっと待つかのかな (naka)
2006-12-18 20:20:26
美味しそうに出来ましたね。
畑と違い中々難しいですよね。
でもちゃんと収穫出来るのは凄いです。
愛情がこもったジャガイモですので
美味しいですよね。
返信する
nakaさま (マオ)
2006-12-18 21:28:33
もう少し置いといたら大きくなったかしら?
あと2袋あるので
そちらはまだ掘らずに様子をみようと思います。
あまり期待はできないのですけどね
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2006-12-19 09:53:03
じゃがいも無事に収穫できたのですね。凄い~~
皮が赤くて一瞬サツマイモに見えますね。
土の中だとどれ位大きくなっているのか分らないので、収穫する時ドキドキしませんか?
私も大根やニンジンを抜く時はちょっとスリリングでした。
美味しそうな赤色ですが、お味は如何でしたか
返信する
Unknown (かーちゃん)
2006-12-19 23:05:41
赤いジャガイモなのですね~
『インカのめざめ』ですか!?
中も赤いのですか??
味はどうですか??
質問攻めですいません
返信する
ハナミズキ様 (マオ)
2006-12-19 23:30:22
皮の赤い品種なのです。
土をそっと除けたら、一番大きな芋が見えたので
掘ったのですが、全体的に小さかったですね。
残りのはもう少しあとに掘りますわ
まだ食べてないんですよ~。
全部掘ってからにしようと思って・・・
返信する
かーちゃん様 (マオ)
2006-12-19 23:44:07
「インカのめざめ」でしょうか「レッドムーン」でしょうか・・・
名前をちゃんと覚えていませんでした

確かめておきますね(~_~;)
中は赤くないと思います。まだ食べてないんですよ。
少なすぎて・・・(^^;;あと2袋も掘ってから試食しますね~
ママゴトです
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-21 22:52:48
品種は『レッドムーン』だと思います。
インカのめざめは、ここまで赤くなかった記憶が…
どちらにしても、このイモは作るのが難しいよ
収穫量が、男爵に比べて4割減位だからあまり農家で作らないんだな~
茎を見たらもう少し育つから、来年まで置いておきましょう。
収穫したのは、ポテトサラダにでもしましょう(^^)/ よ!
返信する
~(=^‥^A (桜雄)
2006-12-21 22:53:54
又、酔い叔父さんです(笑)
返信する
sakuraoさま (マオ)
2006-12-22 05:40:18
やっぱりレッドムーンでしたね
これは収穫量が少ないのですか?
来年まで置いたらいいんですね。
あと2袋あるのでもう少し置いておきますね。
ありがとう
返信する

コメントを投稿