なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

nuke is over

2019-02-05 20:54:49 | 日記
日曜日が仕事だったから月曜火曜と休み。

天気は上々で、いい加減バイクを動かさないと、と思って散髪に行くついでにドッコラショと走り出す。けっして尾崎豊的な走り出し方はできない。

子供のころから散髪が大の苦手で、まず一時間くらい座ってじっとしてるなんて耐えられない落ち着きのない子供だった。大人になっても他人に体を触られるのが苦手だから、神経の入ってない髪の毛といえども、触られるのは良い気がしない。
同じ理由で医者も苦手。

苦手というだけだから一般生活もできてる訳だけど、積極的に触ってもらいたいとは決して思わない。たとえそれがガッキーだったとしても。いや、ガッキーだったら良いかも(笑)
ともかくも、満員電車にならなきゃならないなんて、とても続けてられない。ほんと都会の人たちには感心する。

まぁ、そんなわけで行きつけの床屋なんて無くって、以前は仕事の付き合いで半年に一度くらい尋ねるところがあったけど、それも転勤してからなるべく理髪店とは仕事上の付き合いを避けてきた。んで、最近はイオンみたいなところに1000円カットなんかあって、自分としては願ったりかなったりだ。
顔そりが気持ちがいいって、そりゃわからんでもないけど、のど元に剃刀を当てられるってアラヌ想像して、そんなことを思ってるとか悟られないように平静を装う自分がまたおかしくって、と前世にいったい何があったんだ?と自分でも思ってみたりする。

一番近いイオンまでバイクで30分くらいだけど、最初に行ったところはなんか行列ができてたから、せっかくバイク出したからちょっと遠めのイオンまで足を延ばす事に。

昨日は小春日和で、5月並みの暖かさだとか言ってたけど、バイクで走るのはやっぱり寒いし風が冷たいからすぐに冷えてしまう。
あ、小春日和は秋の季語だから誤用だ。
それでも、やっぱりバイクに乗るのは楽しくって、重いからヒラリヒラリとはいかないけど、剥き出しの疾走感は表現が難しいのだけど、rock 'n' rollのグルーヴ感のように「なんか、どうでもいいや」っていろいろなことをいろいろ剥ぎ落として、かといって丸くなるわけじゃなくってエッジのきいた自分までもシェイプされていくような、そんな感じ。自由って言ったらなんかちょっと違う。

自由って「○○からの自由」っていうのが本分で、そこには対象となる不自由な何かがあるはずで、もともと生きてりゃ不自由なわけで、かといって生きることからの自由、ってすっきりしない話。そこまで大げさにしなくてもとは自分でも思うけど、もともと不自由を常としてるならば、自由という意味は相対的に狭い意味でしか存在してないはずで、社会からの自由とか世知辛い因習からの自由とか、なんかそんな心持じゃない。

話が盛大に飛ぶけど、ネットでよく見るのが「表現の自由」とか「言論の自由」とかの都合のいい時だけ使いまわされてる気がする「権利」
これらは狭義で「政府に対して自由を保障します」ということで政府がやっちゃダメって言えませんよってことが基本なわけで、一般人が一般人に対して表現の言論の自由の侵害だって言うのは変な話。

で、これらが相反するパターンもあったりするからどっちを守るかなんて議論になったりするわけだけど、個人的には両方の自由は認めなければならないと思ってる。もちろん公共良俗的に目も当てられない事も多々ある訳だけど、これは面倒でもポリティカル・コレクトネスで叩きまくらなければいけないと思う。
エロも差別もそれで不愉快になる人が不愉快であるという意思をキチンと表せることが大切で、これらをもってポリコレ棒で表現の自由の侵害だっていうのは、もうなんだかねってこと。


ああ、何かいてるのかわからない(笑)

ともかく4か月ぶりの散髪だから4センチ切ってくださいと、色気もなにもない散髪をすませて福岡県の4分の一くらいグルリ


ほっといたら帰ってこないかも、などと自分でも思いながら。


今日も天気が良かったけど、ちょっとすることがあったからバイクは出さない。
そろそろ家庭菜園のジャガイモ植え付けをしなきゃならないから、畑をおこさないといけない。
種芋も買ってるし、ちょびっと芽も出だしてるから、いっそ植えようかとも思ってたけど、畑に追加の元肥をして鍬を入れたとこで来週に延期の決断。明日から天気が崩れるって予報だし、もう少し気温が上がってからにしよう。確か発芽温度は15度くらいだったはず。

そんで、あとは手巻きたばこを一日巻いていた。
家にいるときはその都度巻いているのだけど、仕事に行ったり出先とかは事前に巻いたのを持っていくわけで、毎日翌日のぶんを巻いてるのもメンドクサイから、休みの日に音楽を聴きながらチマチマする。
今日は斉藤和義のベストをずっとかけてた。



ざっと131本(笑)
スガシカオよりも斉藤和義のほうが巻くのが進むのを発見。意味は不明。
家事をしながらで、ぶっ通しで巻いたわけじゃないけど、たぶん3時間はかかってない。




ちなみにタイトルの「nuke is over」は斉藤和義のギターストラップに書かれてる。


あああ、お風呂に入れの厳命が下ったので推敲までできないや。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殴り書き3 | トップ | ウィルスウヨウヨ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事