なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

殴り書き3

2019-02-03 22:26:21 | 日記
 

なんか、することもない休日でお天気がいいのにもかかわらず、家族がウダウダしてるから、当然自分もウダウダしてた。
テレビを見ても面白くないし、見てないDVDも結構たまってるけど、見続ける気力もないし家族がいると見てる途中で突然なにか言われそうで、あまり進んでみる気がしない。

仕方がないので年末年始に溜まって溜まってとうとう残ギガ0になったハードディスクレコーダーの整理を半日かけて。
年末年始のバラエティは消去して自分が予約したNHKスペシャルとかブラタモリとか、子供が予約したアニメとかドラマとかをブルーレイに焼いた。
まぁ、いつかはやんないといけない作業だから、なんだけど、気が付けば夕方、冬晴れの夕焼けがやけにまぶしい行楽日和、なんかもったいな気がするわけだ。

読みたい本もかなりあるのだけど、最近どうも目が疲れやすくて、紙の本もタブレットの電子本も長時間見続けられない。そういえば何年も新聞を取ってないけど、まだあの文字が見えるのだろうか。
文字が見えない生活って想像したくないくらい何でも読む。活字中毒ってかんじだったのだけど、キチンとした文章って最近読んでないなぁ。
もちろんキチンとした文章って書けないんだけど(笑)


そういえばこの間書いたのに、全盛期から収入が50万くらい減ったって書いたんだけど、手取りはもっと減ってる訳だ。





全盛期ってこの表の2011年くらいだったし、48万も手取りは減ってるわけだ。もちろん1000万はもらったことないけど。
富裕層って年収いくらくらいからなのか知らないけど、株の儲けって一律20パーセントの税金だったのはまだ変わってないのかなぁ。
野球選手とかの年棒数億って所得税で半分くらい持ってかれるって聞いたことがあるけど、いまも変わらないのかなぁ。
富裕層になる予定がないんで調べる気力も起きない。法人にして法人税だと安くなるってのも聞いた気がする。
なにはともあれ、サラリーマンには逃げ場があまりない。

買い物をする限り消費税も逃げ場がない。
自民としては献金がらみがあるから法人(企業)から税金を取るのは避けたいところだし、となれば、取り立てしやすいところ、取り立てても文句があまり出ないところに目をつけるわけで、そのために長年いろんな嘘出鱈目を吹聴してきた。

なんか、さも当然のように医療だの福祉だの累積赤字だのを持ち出してくる。
本当に本当なのか?
オリンピックやら万博やら外国軍の基地とか原発とか外国漫遊へのお手盛りとか兆単位なのに、自国民のために税金を使うことには決まって「財源」って、ちょっと馬鹿じゃねーの?普通、暴動の一つでも起きてもおかしくないと思う。

テレビじゃその尻馬に乗って「財源の問題」などとコメンテータなんかが言ってけど、どんなシステム上でも「優先事項」って当然あって、限られた予算内で優先されるべき部分は当然ある訳で、税金を払ってる国民の文化的生活とか健康とか安全とか教育とが下位になってるって事じゃん


と、ここまで昨日の土曜日に書いて寝落ち。
日曜日は雨、
昼から仕事に行って9時帰宅。

昨日か今日かわからないけど、ツイッター情報だから今一つどうだかわからないけど、イージスアショアの配備でロシアのミサイルがこっちを向いたんだって。ミサイル増配備してるって。
そりゃそうだわな。
空母が近所をウロウロするって事は迎撃態勢を取らなきゃならないのは当たり前。トランプが核兵器削減を反故にするっていうしね。
そもそも北方領土もアメリカ基地つくられちゃロシアにしてみりゃたまったもんじゃない。

軍事的パワーバランスによる平和だとか言ってたお花畑の人々にとって、ミサイルの照準内でビクビクして平和を享受するつもりなのかねぇ。
まして、日本も核武装しなきゃなどと言ってるおバカさんが一定数いて、世界のバランスの中で日本がどんな立ち位置にいるのかほんと判ってないし、頭の中にケシの花でも一杯咲いてるんじゃないだろうかと他人事ながら心配になってくる。

よしんば、核を持ったとしよう、次に起こるのはアメリカの核ミサイルの照準が東京都心に向き、朝鮮半島だけじゃなくアジア丸ごとミサイルの弾頭がこっちを向いちゃうよ。
リアルに憲法9条が日本を守ってるって本当にわかってない島国根性には本当に呆れてしまう。
自衛隊じゃなくて日本軍があって、しかも日本帝国軍と地続きだとしたらアメリカも中国も当然油断なんかしない。経済にしろ何にしろ頭が少しでも出てきたら叩かれるはずで、生粋の外交下手な政府だから何度日本民族滅亡の危機に陥ってもおかしくはない。
軍があれば間違いなくアジアの三流小国の70年だったと思う。



いやなら日本から出てけなどと言ってる自称愛国者の普通の日本人さんたちに言われるまでもなく、このままじゃリスクだけがトリクルダウンだわ。


ほんと自分を含めてジジイどもは責任を取って日本と一緒に沈没しても良いけど、若い人たちには申し訳ないと本当に思う。
どうか早く逃げておくれ。
リスクを押し付けられるのは決まって若い人たちだから。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても殴り書き | トップ | nuke is over »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事