なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

よその首長だから

2020-06-17 23:03:14 | 日記
当然選挙権があるでもなし、どうでもいいといえばどうでもいいんだけどね。
東京都知事、明日公示らしい。
で、話題と言えばれいわの山本太郎。
出る出ないでいえば出ないほうが良かったのかもしれないと思う。
勝つ負けるでいえば、たぶん負ける。さすがに緑の現職と因縁の宇都宮との間じゃ、選挙戦できる事なんてたかが知れてると思う。
まぁ、どういった戦略を持ってるのかは知らないけど、負けを覚悟して出るのは間違いないと思う。
そこに、野党統一って旗を掲げる一派からの反感を買うことも織り込んでるとはおもう。
どこかで読んだけど、統一候補で出馬を打診されたらしいが、消費税減税をと言ったらおじゃんになったと。
地方自治体選挙だから国税の話を出すってのもアレなのだけど、もしかしたら消費税に対するスタンスがある限り、野党統一なんて絵空事って思ったんじゃないかな。しかも、うまくいけば山本を都知事に「追いやる」こともできるし。

よその土地の首長だから本当に感想的なものは持ち合わせてないし、いままでずいぶんと雑な知事を選んできた東京都だから、たぶん今回も緑の現職が勝つことになると予想はしてる。宇都宮も前々から満を持しての登場だから、準備も怠ってはないだろうし、固めてもいるだろう。でも、1400万人のうち、現状を憂いて根本的に変えていかないとって思ってる人数なんてごく少数で、都知事?だれがやってもいっしょしょ、などと思ってる都民がほとんど、しかも小池さんはしっかりやってくれてるなんて、感染者は夜の街が半分(そして残りの半分は昼の街)なんて、このレモン一個にはレモン一個分のビタミンÇ!ってどや顔してるようなことを平然と対策って言ってるわけで、「東京アラート」って電飾しただけの花火と同じって気が付いてる人なんて・・・・たぶん一部の意識高い系などと変に小馬鹿にされてる気がするんだ。メディアを含めた馬鹿さ加減がここのところ際限がない。

ともあれ、山本太郎、野党支持の票が食われる、と言われてるわけだけど、たしかに元々のれいわ支持していた人たちは宇都宮には投票しないだろう。もともと宇都宮に期待してる人たちは山本には投票しないし、小池にももちろん投票しない。
ほんとうの問題はこれらの人たち以外の無党派と一括りされてるノンポリ(悪いが思いっきりバカにした言い方だとおもってくれい)の若年層、そして下流に押しやられて鎖自慢をしだしそうな奴隷の皆様方だ。
たぶん山本が出なかったと想像したら、なんか小池知事の勝ちが見えてあまり話題にもならない興味も起きない出来レースのような感じだったような気がするんですよ、なんども言うけどよその土地だからよくわからないんだけど。
最終的に負け戦だとしても、善戦したとかじゃなく、どれくらい衆目を集めたのか、集めた事で現在の問題がどれくらいあって、解決を模索するにはどうすればイイのかってのが都民やそれをテレビで流し全国民に「これでいいのか?」と思わせれたのなら、これはこれで山本の勝ちだとおもう。

ともかくも問題だらけの都政とか税金の使われ方とか議員の資質だとか本当は山積してることをあぶりだして眼前に突きつけるくらい選挙が盛り上げってくれることを祈るばかりだ。
まぁ、小池も組織的なのが弱そうだからイベント的なラッキーアイテムで勝ち上がった感はあるから、ワンチャン宇都宮にも出目はあると思う。
よその土地だからアレなんだけど、知事のような重責には宇都宮一択だとは思ってはいるし、キャラ的に小池と山本は被ってる(もとテレビ関係者で、いかにもテレビ的な派手さが勝負の分かれ目になる)から票のながれは本当に判らないとおもう。

いや、よその土地だから・・・・しらんけど。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凋落の理由 | トップ | 雨の一日・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事