なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

台風はそれほどじゃなかったのだけど

2022-09-06 23:43:04 | 日記
後かたずけが大変。
べつに風に飛ばされたとかじゃなく、飛ばされないように家の中に入れてたのを出したり、窓をふさいでたコンパネを外したり、それでも飛んでた小物を拾い集めたり、飛ばないように倒してた洗濯干しとか自転車とか・・・・・
まぁ、被害が無いに越したことはない。釜山の方に上陸したらしいのだが、映像を見る限りこんなのがきてたら大変だって思った。現地の人には気の毒だし、無事を祈りたいって思うし、これから温帯低気圧になって爆弾低気圧的な暴風が北海道とか東北にかかるらしいから、みんなさんご無事でと思わずにいられない。
災害はいつ何時襲い掛かるかわからないけど、台風だけは来る前におおよそのルートがわかってるから、いざというときはいざって時になるのがわかってるから躊躇なしに命あってのモノだねって判断しなきゃならないわけで、それはそれで「判断が遅い」って叱られるような事になると、ほんと自分だけじゃない話になるから充分大切にしてほしい。
それまでチマチマと築き上げてきたモノってのが優先順位に変わって何かを捨てるって事になるのが災害で、捨てられないものってのが人の命なのだけど、それすら優先度を決めなきゃいけない羽目になる。そんな場面に遭遇しないのが一番だけど、こればっかりは人間の力の及ぶところじゃないからねぇ。ほんと誰のせいでもないから。個人の力が及ばないとなると社会の底力が試されるって事でもあるのだわ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかん寝落ちするところだった | トップ | 何かと忙しい »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事