なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

ニュートラルに考えても「いまさら感」

2020-03-05 22:57:40 | 日記
武漢で起こった騒ぎは去年の12月頭が最初だったはず。
感染が深刻になったのは今年の一月中旬くらいで、旧正月頃には世界中で騒ぎになった。2月の頭。
例のクルーズ船が横浜に入ったのがそのころで、半月ほど熟成して感染者を増やしてから上陸、公共交通機関で帰宅・・・・。

いまさら水際対策って、なん周くらい遅れてる?ってか、もうまともな対策できる人って政府内にいない?
一部だけをアレコレ言っても詮無い事だから、危機管理の全体を見まわしていると、どうにも専門的な検疫システムを進言で来る人の声が届いてないというか、ド素人が思い付きと希望的楽観的な観測でイイカゲンな事を進めて、だれも止めれない、「お前は馬鹿か?」と言えない状態になってるとしか思えない。
いや、これはたぶん誰それが悪いって事じゃない。「謙虚に専門家の話に耳を傾ける」という部分がすっぽりと抜け落ちてるとしか思えない。それどころか、専門家を取り込んで都合よくストーリーを作る、という風にシステム周りが動いているっぽい。
ザックリ言うと決定権を持ってる人達が後手後手に回ってしまった後始末の方に一層のリソースが奪われて、負の連鎖のようにトリクルダウンしちゃってる。

中国全土はどうかと思うけど、感染地域からの渡航を制限するのは理解できるが、感染地域と世界から思われてる日本がそれをする意味が本当によくわからん。まして、すでに中韓旅行者が減ってインバウンドが大変って言ってたのに、少なくなった観光客を制限したところでどんな効果が見込まれるのだろう。
嫌中、嫌韓を煽って気持ち良くなるクズどものため?
そもそも欧米で中国人も韓国人も日本人も区別なくコロナコロナと差別されるわけで、どこに向かってるのだ、日本国は。

このシステム不全は「桜を見る会」の問題と同根だったりするわけで、法律と選挙に詳しいはずだと、「これはマズいですよ」と諫める人がいるはずなので、加計とか森友とか、大まかに言ってしまえばある程度起こりうる事(権力に近ければ寄ってくる不逞人物は履いて捨てるほどいる)なのだけど、この花見は普通なら止める。
スタッフがどれくらいいるか知らないけど、参謀と呼ばれるような人は一人二人じゃないだろう。なのに止めてないどころか、予算を増やして野党に突っ込まれ大炎上してる。贔屓目に見ても議員辞職じゃ済まない。

というか司法が本気出せば素人でも納得の結果になるはずだ。

そして、その司法システムにまで無理筋を通そうとしているのもこれが原因と勘繰られても仕方がないし、たぶん無理筋過ぎてシステム不全が露呈してしまってる。

アホを担ぎ上げたつもりがアホが権力を持ちすぎて周りのシステムの歯車がドンドン狂っていってる。公務員の誤謬は正さないというのが日本の伝統文化だから絆創膏のようにベタベタと小手先のへ理屈が張り付いていくものだけど、アホの誤謬は破壊力も絶大だし本人は誤謬だとみじんも思わない。そしてたぶん誤謬の漢字も読めない。親切心で言っておくと「ごびゅう」と読む。
重ねて言うと、読めなくて何が悪い、と開き直るのがアホの証拠でもある。恥じ入るのは一般的な常識から逸脱している時に起こる感情(でもある)が一般常識そのものが内面に存在しなければ、恥すらも認識できなくなるのは自明。

不悪口(ふあっく)を心がけてるけど、いまさらの水際作戦とかの妄言と、マスクとかの転売とか倫理観の欠如した社会の文化不毛の昨今とか、なんかイラつくことの多いコロナ関連、日本全体がクルーズ船と同等の状態になりつつあるし、たぶん世界的な不況にも発展する可能性も高まってくるから、このままじゃペンペン草も生えないくらい大ダメージを受けてしまうかも。

ああ、オチを考える前に風呂に入れ命令が・・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする