現代へのまなざし

日本とはなにかを探求します。

NHKはアベノプレスか-政権広報と神話の編纂-

2014-02-19 19:46:49 | 日記
 籾井氏は従軍慰安婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた。「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。飾り窓はオランダなどにある売春街を指す。
 さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう」と述べた。その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した。
(朝日新聞DIGITAL、NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」2014年1月26日00時07分)

 NHKのサイトに掲示されている内容は、上記のものが次のようになる。
「会長職としてのコメントは控えたいが、どこの国にもあったということではないかと思う。それは、戦争をしている戦争地域ということだ。慰安婦そのものが、いいか悪いかと言われれば、悪い。日本だけが強制連行したみたいなことを言われているから、話がややこしい。補償について、韓国とは、日韓基本条約で解決していると思う。」
平成25年度 会長記者会見要旨
籾井勝人会長就任記者会見要旨(pdfファイル)

 「なぜオランダに飾り窓があるんですか」という発言や「なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう」という発言部分が削除されている。
 「なぜ日本にソープランドと称されるものがあるのか」という疑問を抱かないのだろうか。それは別にして、日韓基本条約で解決しているのは間違ってないと思うが、「蒸し返されるんですか。おかしいでしょう」という韓国人への評価部分を削除しているのはなぜなんでしょう?

 NHKは、自らの組織の会長の発言については、批判を受けそうな部分を削除した上で掲載している。公共放送としての使命はどうなったんだろうか。民間企業や官公庁の職員が記者会見などで失言をした場合には、それをカットして報道するんだろうか。この部分はカットしてくださいって言えば、その部分をカットして放送するんだろうか。
 NHKは、自らの組織の会長の発言については、編集をして、批判を受けないような形でウェブサイトに掲載している。そもそも籾井会長の記者会見での発言を報道したのかどうかという疑問も残る。

 ところで、この会長人事については、安倍総理との関係、安倍総理のお友達を経営委員に任命し、その経営委員が会長を選出していることから会長人事も安倍総理のお友達的な人を選んでいると言われている。
 会長の失言をごまかして掲載しているNHKは、さらに会長と近い、あるいは、経営委員を選任した安倍総理の意向に従った報道をするのではないだろうか。民主党野田政権まで、NHKは政権に批判的な意見も堂々と報道してた。ところが、安倍政権になって以降、アベノミクスを持ち上げ、オリンピック招致での安倍総理の大嘘(福島はコントロールされている)についても批判を行うことなく報道している。

 NHKの人事に影響力を行使した安倍総理に対する批判は控えているように思える。これではNHKは安倍政権の広報媒体でしかない。NHKはアベノプレスになってしまったようだ。大本営発表を垂れ流す報道機関が公共放送とは言えない。
 アベノミクスなどを礼賛し、安倍政権による成長神話を作り上げるNHKという姿が現れそうだ。
 以前のNHKスペシャルなどのような素晴らしい番組を作り上げていたNHKはどこに行ったんだろう。NHKは良識を取り戻して欲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする