くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

防水小型HDD

2006-11-29 22:08:57 | SEまわり
アイオーデータより、タフでコンパクト、ポケットに入れて持ち歩けるハードディスクのリリースがあった。

12GBで2万は安いなあ

GPSのデータ保持量が飛躍的に向上するとかいいすね。

今持ってるGPSは記憶ポイント数が少ないので、山を歩いてるときにも、意識しておかないと、いつのまにか領域があふれて記憶してくれなくなる(途中で操作することで別ルートのように保持はできないこともないが、それにも限界がある)。

買ったのは2001年くらいだからでしょうね。 今はmicroSDを入れられたりするみたい。でも、マップソース領域と言うことなので、トラックポイント(足跡)の記憶には使えないのかな…

まあ、こういったハンディGPSは記憶領域よりも電池の持続時間の方が問題になってくる。

本体も電池ケース部分も防水になっているのは良いんだけど、電池の「持ち」が良くないので、途中で電池交換をしないといけなくて、そのときに水が入らないように気をつかう。 晴れてればいいんだが、雪山だと晴れてても危険。


Zend Studio

2006-11-29 11:31:29 | SEまわり
徹夜明け休暇


先日、Zendより案内があって、Zend Studio 5.5のベータ版が無償公開されているので、使ってみている(PHPの統合開発環境の話)

英語版だけど、変に意味のとりづらい日本語に無理矢理翻訳されるよりはわかりやすい。

使い勝手もなかなか。

不満をあげるなら、

  ソースウィンドウで複数ファイルをタブで扱えるが、同時に2ファイルを見たい場合に
  表示できない(EmacsのCx 2の機能)

  CVSサーバ側でaddしてcommitされたファイルを自動でとってきてくれない
  Zend Studio上でadd/commitしないとダメ

  デバッグ時のHTML表示が非常に遅い(特にテーブル)

  ソース表示で、ブロックコメント内だけでマルチバイト文字のカーソル位置が崩れる
  (他のインラインコメントとかだと問題なし)

など。

ただし、これらの不満点については、機能があっても操作が分かっていないだけかも知れない。

ベータ版利用者はリリース版を20%引きで買えるようなので、買おうかと。
その前に、上記の点をZendにレポートしようと思うが、英語を書くのは苦手なんだよな…(.;)