Canon EOS Kiss Digital X / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM / f9.0 1/320s ISO100
多摩川で夕景を撮るのは半年どころか1年ぶりくらいかも。
連休2日目のツーリング予定がなくなり、結局どこに行くでもなく引きこもってた。
が、最終日の夕方近くになって出かける気になった。
クレンザーやらの買い物に100均に行きたかったのを口実に、鵜の木駅前の100均に行って、そこから東京高校の横を抜けて河川敷へ。
土手はサッカーやら野球の見物、ジョギング、サイクリングの人でごった返していた。見慣れた感じ。
蚊柱(蚊じゃない場合はなんと呼べばいいのか。虫柱?)を避けながら、夕日が小杉のビル群の横に沈みそうなあたりまで上流に進み、腰を下ろす。
ちょっと寒かった。
地平線近くは雲がよくなくて、完全に沈むまでは待たずに引き揚げた。 寒かったし。
出かけると楽しいのは分かってるんだけど、出るまでがおっくうなんだよね。
考えてみると、ひとりで退屈に過ごす連休はいつもこうやって最終日の夕方近くになってから動くことが多いみたいだ。
たしか夏休みあたりでも、夕方になってばたばたと城南島まで走って、大して飛行機見る時間もなく日没に追われるように帰ってきた気がする。
バカだね。