くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

防水小型HDD

2006-11-29 22:08:57 | SEまわり
アイオーデータより、タフでコンパクト、ポケットに入れて持ち歩けるハードディスクのリリースがあった。

12GBで2万は安いなあ

GPSのデータ保持量が飛躍的に向上するとかいいすね。

今持ってるGPSは記憶ポイント数が少ないので、山を歩いてるときにも、意識しておかないと、いつのまにか領域があふれて記憶してくれなくなる(途中で操作することで別ルートのように保持はできないこともないが、それにも限界がある)。

買ったのは2001年くらいだからでしょうね。 今はmicroSDを入れられたりするみたい。でも、マップソース領域と言うことなので、トラックポイント(足跡)の記憶には使えないのかな…

まあ、こういったハンディGPSは記憶領域よりも電池の持続時間の方が問題になってくる。

本体も電池ケース部分も防水になっているのは良いんだけど、電池の「持ち」が良くないので、途中で電池交換をしないといけなくて、そのときに水が入らないように気をつかう。 晴れてればいいんだが、雪山だと晴れてても危険。


Zend Studio

2006-11-29 11:31:29 | SEまわり
徹夜明け休暇


先日、Zendより案内があって、Zend Studio 5.5のベータ版が無償公開されているので、使ってみている(PHPの統合開発環境の話)

英語版だけど、変に意味のとりづらい日本語に無理矢理翻訳されるよりはわかりやすい。

使い勝手もなかなか。

不満をあげるなら、

  ソースウィンドウで複数ファイルをタブで扱えるが、同時に2ファイルを見たい場合に
  表示できない(EmacsのCx 2の機能)

  CVSサーバ側でaddしてcommitされたファイルを自動でとってきてくれない
  Zend Studio上でadd/commitしないとダメ

  デバッグ時のHTML表示が非常に遅い(特にテーブル)

  ソース表示で、ブロックコメント内だけでマルチバイト文字のカーソル位置が崩れる
  (他のインラインコメントとかだと問題なし)

など。

ただし、これらの不満点については、機能があっても操作が分かっていないだけかも知れない。

ベータ版利用者はリリース版を20%引きで買えるようなので、買おうかと。
その前に、上記の点をZendにレポートしようと思うが、英語を書くのは苦手なんだよな…(.;)


今日は徹夜仕事

2006-11-27 18:37:55 | 雑記
トラックバックの使い方がいまいち分かってない(あまり分かろうとしてないのもあるが…)

たくさんSPAM的なトラックバックが来てた時期もあったけど、承認制にしたらちょっと前から見なくなった。

仮眠とりたいなあ…

SPAM率

2006-11-26 07:31:41 | SEまわり
自宅メール(会社もだが)はPOPFileでSpam/Hamを分離して、メールソフトで細かく振り分けをしている。

経路としては、さらにウィルスチェックソフトが間に透過プロキシとして入るため、メール受信にはひどく時間がかかる。

特に会社のメールを月曜日に受信すると、600通くらいあるので、30分ほどかかる。それなりに速いマシンなんだけど、ディスクI/Oが足を引っ張る。


で、自宅メールについてPOPFileのSPAM率を見ると、55%がSPAMだった…

約1ヶ月の全量が6,100通で、うち3,300通がSPAM。 ひどい状況だ…

英文SPAMが8~9割と言うところ。



インターネット上のトラフィックのうち、メールが占める割合ってどれくらいなんでしょうね。
見当がつかないけど、メール流通量の半分がSPAMだとするなら、プロバイダやバックボーン系の回線コストが無駄に食われているわけですね。

POPFileの精度はだいたい98%程度で推移しているので、メールソフトを開いても不快なメールを見なくて済むんだけど、それにしても受信時間がもったいない。

SPAM撲滅って無理なんでしょうね


携帯見つかった

2006-11-26 06:02:40 | 雑記
携帯発見…

徹夜仕事に行く前に、家に寄って仮眠をとったときの服のポケットにあった…

それにしても、月曜の昼までフル充電されてたものが、火曜日の夜に電池切れになってしまったのが納得いかない。

防水タイプなので、次女に持たせることがあるから、そのときに電源をオフにしてくれたのかも知れない。

何にしても、見つかって良かった。


携帯なくした

2006-11-24 23:52:54 | 雑記
月曜の昼以来、携帯がない。

他の電話からならしてみると、電源が入っていないか圏外というメッセージが聞こえる。

月曜の昼まで充電してたから、何もしなければ電池が切れることはない。

どこかで落として拾われたかも知れないと思い、停止してもらうようにした。

まだ、買って3ヶ月くらいなんだけどなあ…


サービスの受け取り方

2006-11-23 12:24:57 | SEまわり
先日、パークプレイスにて長女のおもちゃを買った。

風呂で遊ぶやつで、電池を使ってちょっと動きがある。

で、せかす長女を背中に、風呂を用意して、さっそく使ってみる。



動かない…


電池が古いのかも知れないと思って乾電池チェッカーで調べてみるが、動かない。(電池チェッカーって最近は100円ショップでも売ってんですね。安くなったもんだ)

まあ、動かなくても遊べないこともないんだけど、よめさんが店に電話したら、翌日に交換品を家まで持ってきてくれた。別売だった電池もつけてくれた。

なんかびっくり。



おれの感覚では、不良品があったら、レシートと一緒に店に持って行って、そこで確認してから新品と交換するものだと思っていたのに、店の人がわざわざ持ってきてくれるとは。

今時のサービスはそういうものなのかも知れないが、すごいなあと感じた。
却ってこっちが恐縮してしまった。



ただ、そういうレベルのサービスはうれしいけど、世の中としてこれが当たり前のレベルになってしまうのは困る面がある。

「ふつうはしてくれないことを、気を利かせてやってくれる」とうれしさを感じる。

「ふつうにしてくれるはずのことを、してくれない」と不満を感じる。


これは実に恐ろしい。
自分のシゴトでも同じことが起こりえるからだ。

相手がどのレベルを「ふつう」と感じているかが、地域やお客によって大きく違うからだ。
今のシゴトでも、小規模なお客さんだと、「きてもらってすみません」と言われるが、大きなところは来て当たり前のような顔をされたあげく、「遅い」と文句まで言われることも珍しくない。 提供しているサービスは同じで、費用も同じなのに、だ。

どちらがが良いか悪いかは別だが。


お客さんに頭を下げられてしまうと、こっちだって悪い気はしない。 多少の無理は聞いてあげたいと思うし、どうにかしてシステムを使いやすく仕上げたいと思うが、逆の態度だと、いつ仕様を後付で変更されて、無償でやらされる羽目にならないとも限らないから、あらかじめ契約した範囲を100%守ることに徹することになる。

100%契約内容を守ることは大事なんだが、95%がアウトは当然として、105%もアウトなのだ。
それから、お客さんが考える100%と、こちらが考える100%が食い違うことも珍しくない。 お客はシステムのプロではないし、逆にプロであるなら、SEにシゴトはない。

難しいすね。


会社の方針は100%遵守なんだけど(当然)、大分の地場で、直接お客に接している身としては、小規模なお客さんみたいな、気持ちのつきあいができるほうが、どちらも幸せなんじゃないかなあと思う気持ちを捨てきれない。


長女の七五三

2006-11-22 10:28:14 | 家族
土曜日、長女の七五三でした。


 七五三が何のことだかは、興味もなかったため(よめさんには怒られる)、調べたこともなかったんだけど、よめさんが熱心に準備を進めてくれてたので、当日は朝からばたばたと支度。
 普段はゆるゆるにしてるネクタイを多少締め気味にして出発。 まずは美容院へ。

 着物を着るのを楽しみにしていた長女だったが、美容院でイスに座らせたとたんに半泣きで帰ると言いだし、よめさんの血管が切れる。

 なんとかなだめて落ち着かせ、美容師さんの早技で仕上げて着付け。
 着物はおれも初めて見たけど、なかなか良い色。

 そこから神社へ。
 お参りは5分で終わるんですね… 1分あたり1000円。 時給6万円。



 さらにここから、よめさんの妹(仕事中)のところに寄ってから、親戚宅へ。
 そこを出たらジョイフルに寄ってメシ。 長女はカレーライス一人前をぺろっと食べる(朝からほとんど食べてなかったからなあ)

 帰ってから一休みしようと思ってたけど、時間が無くなってきたので、すぐに出る。
 明野のケーズデンキとパークプレイスに行ってから、よめさんの実家近くの焼き肉屋、それが済んでからかみさんの実家。

 へとへとでした(おいしかったし楽しかったけど)

 ただ、一番疲れたのは次女で、翌日に嘔吐下痢症になったとさ。
 次女にしてみれば疲れただけだよなあ…