おととい、興味深い話を聞いた。
蒲蒲線に関することで、この計画自体は下記にかなり詳しいまとめがあり、非常に助かった。
[蒲蒲連絡線(通称:蒲蒲線)の計画概要]
http://umichan.chat-jp.com/kamata/column/kamakama.htm
[新空港線「蒲蒲線」整備促進事業] 大田区ホームページ
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
大田区に住み始めてから、いつも京急蒲田駅とJR蒲田駅の間が中途半端に遠くて不便だと感じていた。 羽田から渋滞なしで移動できる京急を使うと、東急線に乗るには10分以上歩かなければならず、荷物があったり、雨天や猛暑の際はつらい。 これに対して羽田からはJR蒲田駅前までシャトルバス(途中停車は大鳥居一ヶ所のみ)があり、こちらは料金も安くて便利だが、ラッシュ時間帯には所要が変動するし、そもそも最低所要時間からして長い。
2年近く前に来た時に簡単に調べてみたら、上記の蒲蒲線の件はすぐに情報がみつかり、その整備には非常に多くのコストがかかってしまうため、実現はいつになるか分からないというのを理解した。
そう思っていたら先日のニュースだ。
[2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄] 朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html
このニュースを見た上でも現実的なコストじゃない印象を受けたけど、まずは検討ということだろうか、と理解していた。
ここで一昨日の話に戻る。
羽田空港が24時間化し、蒲田地区は人の移動量が増えることが予想され、そのうちの外国人割合も増加すると考えられる。 今は24時間発着ではないが、国際線運用自体は24時間化している。
そうなると、治安の悪化が懸念されるため、蒲蒲線整備のためという点を含め、蒲田駅東側の繁華街を「きれい」にする必要があるとの観点から、すでにその動きがあるらしい。
具体的には違法営業に近い風俗店の摘発、吹きだまりになりそうな場所の再開発、薬物ネットワークの摘発、など。
実際にこういう動きがあると言うことは、蒲蒲線は本当に実現に向かって動き始めたのかも知れない。
お金の計画がすごく気になるが。
蒲蒲線に関することで、この計画自体は下記にかなり詳しいまとめがあり、非常に助かった。
[蒲蒲連絡線(通称:蒲蒲線)の計画概要]
http://umichan.chat-jp.com/kamata/column/kamakama.htm
[新空港線「蒲蒲線」整備促進事業] 大田区ホームページ
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
大田区に住み始めてから、いつも京急蒲田駅とJR蒲田駅の間が中途半端に遠くて不便だと感じていた。 羽田から渋滞なしで移動できる京急を使うと、東急線に乗るには10分以上歩かなければならず、荷物があったり、雨天や猛暑の際はつらい。 これに対して羽田からはJR蒲田駅前までシャトルバス(途中停車は大鳥居一ヶ所のみ)があり、こちらは料金も安くて便利だが、ラッシュ時間帯には所要が変動するし、そもそも最低所要時間からして長い。
2年近く前に来た時に簡単に調べてみたら、上記の蒲蒲線の件はすぐに情報がみつかり、その整備には非常に多くのコストがかかってしまうため、実現はいつになるか分からないというのを理解した。
そう思っていたら先日のニュースだ。
[2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄] 朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html
このニュースを見た上でも現実的なコストじゃない印象を受けたけど、まずは検討ということだろうか、と理解していた。
ここで一昨日の話に戻る。
羽田空港が24時間化し、蒲田地区は人の移動量が増えることが予想され、そのうちの外国人割合も増加すると考えられる。 今は24時間発着ではないが、国際線運用自体は24時間化している。
そうなると、治安の悪化が懸念されるため、蒲蒲線整備のためという点を含め、蒲田駅東側の繁華街を「きれい」にする必要があるとの観点から、すでにその動きがあるらしい。
具体的には違法営業に近い風俗店の摘発、吹きだまりになりそうな場所の再開発、薬物ネットワークの摘発、など。
実際にこういう動きがあると言うことは、蒲蒲線は本当に実現に向かって動き始めたのかも知れない。
お金の計画がすごく気になるが。